trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

点と点がつながらない。宇宙の星のように散らばっている言葉たち

またまた英語学習の迷路にはまってしまった😎トライトライです。

 

f:id:trytry50:20210208214320j:plain

文法に

発音に

聞き取りに

ほんとに大忙し。

どれも欠かせない英語学習だと思っているので・・・

 

新たに購入した本が

↓ こちら ↓

英語の声トレ 国際ヴォイストレーナーが教える「やさしい英語発音」

 

 この本を購入しようと決めた理由

  • 発音記号を黙々と覚えるのは非効率
  • 英語発音は「口の形」できまる!

 

f:id:trytry50:20210208214922j:plain

フォニックスの本や

ユーチューブ

それに、

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」  

オンライン英会話で発音教材を2回受講しているにもかかわらず

  • 全然発音に自信が持てない
  • 発音があっているのか
  • 正しく発音できているのか
  • 聞き取れる発音なのか
  • ネイティブっぽいか

 

【発音練習】

発音の自主学習の問題点

  • 舌の位置

が説明どおりにできない。

~舌の奥を上あご(上に)につけて~って

どうしたらつくのかわからない

無理むり

せいぜいできるのは、

舌先を後ろにそらせるとか

歯の裏側にくっつけるくらいです。

それ以外は、どう頑張ってもムリ。

どうなっているのが正解なのか

まったくわからない。

だから(この本の)

”口の形”にかけることにしました。

f:id:trytry50:20210208215539j:plain

次に

購入予定の本が

↓ こちら ↓

A4一枚英語勉強法 見るだけで英語ペラペラになる

 

英語が話せるようになるには

例えば

I'm 〇〇

〇〇にいろいろ当てはめて、たくさんの文を作る

という学習法。

【英作文】

  • 文の構成をよく理解していない
  • 知ってる単語(動詞、形容詞など)が少ない
  • どれが当てはまる単語なのかわからない

自主学習で英作文を作るには

わたしには、問題だらけなのです。

 

本の紹介文に

「英語は時制が超重要」という言葉がありました。

私の一番苦手分野

ここが理解できていないので

動詞や形容詞を入れ替えて文を作るということができない。

 

さらに

覚えた言い回しが

なかなか実践で使えない。

 

f:id:trytry50:20210208220833j:plain

ポツリ ポツリと単語が頭の中に存在するだけで

その単語が

いざというときに

頭の中から飛び出してくれない。

この点在する点と点をつなぐために

必要な教材かなと思っています。