trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

【一日一文、英語で文をつくろう!!】”オンライン英会話で添削”してもらう作戦

そろそろワンステップ踏み出したい
😎トライトライです。
f:id:trytry50:20210211210727j:plain
少しずつ発音もできるようになりました。
フォニックスを学習することで
カタカナが英語の発音に
変わりつつあるような・・・・
ないような・・・・
(発音は難しい)


オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」

発音強化月間も終わりに近づき

次なるステップは、文法。

文法教材も初級を受講ずみなのですが、
発音教材同様、
再受講決定!!

文法の参考書を活用しつつ
オンライン英会話と同時進行で
文法を学ぼうとおもいます。
Mr. Evineの 中学英文法を修了するドリル Mr. Evine シリーズ


これからは、
ただ、ただ25分間受身的に受講しても
頭に入ってこないので
こちらから投げかける学習にとりくむことを決意。

【英語で一文作りに挑戦】

<文の内容>
  • 気になったこと
  • 一日の出来事
  • 伝えたいこと
  • 表現したいこと
<ルール>
  • 難しい単語は使わない
  • 知らない単語は使わない
  • ネットで調べずに自力で英語文を作成する

↑いまは、知っている単語で表現する↑

それを添削してもらう

<実践しようと思った理由>

"英語脳"ができてくるんではないかな?

  • 記憶に残る
  • 英語でかんがえようとする
  • 英語で表現しようとする

f:id:trytry50:20210211213807j:plain

教材で学習することも
とても大事なことなのですが・・

  • 質問したり
  • 答えたり

会話するということを
考えた時に
自分の頭の中に浮かんだ言葉で
話せるようにならないと
会話は成り立たない

最終目標の
英語で会話する英会話
達成させるには
自分の頭の中に

  • 英単語
  • 英文

を浮かびあがらせなければ
目標はさらに遠のいて行くような気がしてきて

これからは
レッスンの始めに
一文の発表会をすることにしました。