trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

講師からよく質問される「なぜ?英語の学習をはじめようと思ったのですか?」理由が変わりつつある今日この頃です

”発音強化月間”と名付けて

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」  で

1月&2月発音練習中の😎トライトライです。

f:id:trytry50:20210202141214j:plain

 

私が受講している

レアジョブ英会話  は

 

講師はフィリピン人です。

 

たくさんある“オンライン英会話”のなかで

何を基準に、どこを選ぶのか迷うところですが・・・

特にこれといったこだわりはなく

何社か無料レッスンを受講して選んだ

会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」  

この「業界NO.1」にひかれたのかもしれません😅

 

私の場合、

予備知識も予備調査もない状態で

実際に受講し始めてから

😎「講師は、フィリピン人なんだ」

という感じ。

しかも

フィリピンという国の

  • 位置
  • 気候
  • くらし
  • 人口
  • 特産物

などなど、まったくといっていいほど知識なし。

唯一知っていたのは、”台風”の通る国(多い国)フィリピン。

👩‍⚕️「台風〇号は、進路をフィリピンへ・・・」

という報道で、耳にする国でした。

 

失礼な話ですよねぇ

講師は、きちんとこちらを理解しようとしているのに

f:id:trytry50:20210202154817j:plain
レッスンスタート時には

初めての講師(レッスン)の場合

簡単な自己紹介をするのですが・・

  • 名前
  • 住んでいる地域
  • 趣味
  • 職業など

講師は、きちんと反応してくれます

👩‍🦰「ハイ、トライトライさん」

と、名前で呼んでくれるのです。

 

※講師が連続レッスンの場合(25分間のレッスン)

例えば

10:00~10:25

10:30~10:55

25分間のレッスンなので

講師には次のレッスンまで5分しか空き時間がありません。

でも、

いざレッスンがスタートすると

👩‍🦰「ハイ、トライトライさん」

と名前を呼んでくれるのです。

私なんて次のレッスンまで24時間もあるのに・・・

 

私も講師と同じように反応したいんですが・・

<レッスン当日>

  • 講師の自己紹介内容を聞き取るので精一杯
  • 自分の自己紹介をするので精一杯

<前日>

  • 翌日の教材の予習で精一杯
  • 講師の自己紹介音声を聞く余裕なし
  • 講師の名前すら覚えていない(顔写真のみ)

 こんな状態です。

 

使用する教材で

TRIVIA(トリビア)雑学的な事柄や知識
のコーナーがあって

そのコーナーでフィリピンの紹介などがあり

だんだん興味を抱くようになってきました。

f:id:trytry50:20210202145349j:plain

~教材で好きなデザートは?っていうやりとりがあって~

その時に

最強ツールのスマホ

「フィリピンのデザート」と検索

ヒットした

😎「Halo-Halo(ハロハロ)を食べてみたい」

👩‍🦰「おいしいよ」

とやりとり。

 こんな感じです。

 

 慣れてきた自己紹介で

まず、名前を間違えられて

あーこういうこともあるのか?

当然だよね。

毎日、たくさんのJapaneseを相手にしているのだから・・・

お互い♪(^∇^*)

 

次に, 定番の天候を聞かれて

😎「今日は暑い(あったかい)です、天気もよくて」

👩‍🦰「えっ?!嘘?」←多分こう言った

 「どこに住んでるの?」←多分こう言った 

😎「日本」

👩‍🦰「さっきレッスンした人は、とても寒くて雪が降ったといったよ」

 「同じ日本なのに?」←多分こう言った

😎「ここはあったかい」

こんな感じで、久しぶりに楽しい会話(会話になっているかはさておき)

f:id:trytry50:20210202155026j:plain


 趣味は

😎「アメリカのドラマが好き」

👩‍🦰「何が好き?」

😎「クリミナルマインド」

👩‍🦰「わお!!私も好き。CIAは?」

ぎゃー来たぁぁー恐怖の質問

実際クリミナルマインドしか見ないし、知らないので

必殺の

😎「クリミナルマインド オンリー」

これでいいのか😅

 

次に

👩‍🦰「なぜ、英語を勉強しようと思ったのですか?」

でたぁぁああああ

久々の質問だ。

解答の定型文を忘れちゃったぞ。

でもでも、たしか・・・

『旅行が好きで、外国人とコミュニケーションとりたい』

だったから

😎「旅行が好きで←(海外に一度も言ったことがありません)

  外国人とコミュニケーションをとりたい」

👩‍🦰「どこに行きたい?」←多分こう言った

😎「フィリピン(←これ本音)&アメリカ」

とこたえたら

ものすごく喜んでくれた。

 

こうして

私の英語学習の目標は

「フィリピンに行くこと!!」に決定・

ちょっと長めの自己紹介が終了。

 

レッスンスタート!! 

最初でお互いにリラックスできたのかどうかわからないけど

👩‍🦰「エクセレント」

初めて聞いたぞ!!

私の発音に対して

👩‍🦰「エクセレント」の連発。

自分でもあまり上手ではないことは承知しているのだが

ついついのせられて

心地よい25分を過ごせた。

 

こういうレッスンもあっていいよね!!って感じです。