trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

「あれやこれや」よりまずは、ひとつひとつを完結することが大切だと今頃気づきました

陽射しが春を感じさせる今日この頃

😎トライトライです。

f:id:trytry50:20210221103740j:plain

ぼぉ~~として

海をながめたり

草木をながめたり

道行く人をながめたり

そんな気持ちにさせる風と陽射し。

 

レアジョブ英会話  

 

10月から開始してもう5か月目に突入。

季節も秋~冬~春と・・・・・

超々初心者の私の場合

  • 単語を知らない
  • 文法を知らない
  • 発音を知らない

知らないずくしだったので

自主学習を開始。

 

その中の一つ

 

ひととおり最後まで練習問題や解説を読み終了。

次は、CDを聴きながらの発音練習。

  1. 本を見ながらCDといっしょに発音
  2. 日本語の文を参考にしながらCDといっしょに発音
  3. 本を全く見ずにCDを聞いた後に発音

何回か繰り返しているのに

  • スムーズに文が口から出てこない
  • スムーズに発音できない

ひたすら訓練しかないのかな?と思いつつ

何度も繰り返しているのに

f:id:trytry50:20210221110621p:plain

いまだに聞き取れない文(単語)がある

① Do you live near here? 

near here→in here

 に聞こえるのである

near hereが聞き取れない

② Is that a hospital?

hospitalが全く聞き取れない

1冊を終えて、また最初のページから

発音練習を繰り返す周期が

4~5日なので

単語や文章がすっかり頭から消えていて

初聴状態(初めて聴くこと)で

まったく聞き取れず

f:id:trytry50:20210221110822j:plain

  • スムーズに聞き取れ
  • スムーズに発音でき
  • スムーズに口から文が出てくる

この状態になるまで

中1英語をひとつひとつわかりやすく。(CD付き)

しばらくは

この本からは卒業できそうにありません。