trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

苦手な【発音】と【文法】強化のために 私の7つの教材

英会話ができるようになりたくて

頑張っている😎トライトライです。

  • 行ったり来たり
  • 次から次へと新しい物に手を出してみたり

これって英語学習の話です。

 

 

唯一、一貫して継続しているのは

 会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」

 

オンライン英会話を<継続する理由>

英語が聞き取れなくても

単語がわからなくても

話しかけられなくても

  1. 生の英語に触れること
  2. 毎日、英語を耳にすること
  3. 会話をすること

が、とても大切だと思い継続中!!

実生活で外国の方と

出会う機会も

話す機会も

ほぼ100%ないので

f:id:trytry50:20210129162225j:plain



オンライン英会話を受講して<気づいたこと>

オンライン英会話を受講しようと思った理由は・・

「英語が話せるようになる」と思っていたから

とにかく、オンライン英会話さえ習えば、

  • いつかは
  • だれでも

必ず話せるようになると、真面目に信じていた。

 

しかぁし、現実はそう甘くはなかった

  • 中1英語 1学期レベル
  • 単語を知らない
  • 文法を知らない
  • 英文を読めない
  • 発音できない
  • 聞き取れない

当たり前のことに、気づかされてしまった。

f:id:trytry50:20210221110621p:plain
 オンライン英会話ブラス<自主学習>

せっかくだから、

習うからには

【英語が話せるようになりたい!!】

ということで、自主学習を開始。

 

1.英語の声トレ――国際ヴォイストレーナーが教える「やさしい英語発音」

アルファベットの発音練習中

【本の内容】即実践可能

口の形、舌の位置が詳しく書かれています

その内容通りに、発音練習(音声ダウンロード)

 

2.「超速」英語プログラム

「英語耳」を育成するためにトレーニング中。

STEP2まで終了。

現在、次のステップに進む前に

疑問文に対して

口頭で「YES/NO」で解答するを開始。

●完全な文でYES/NOで解答する

即答ができない

 ↓ 詳しくはこちら ↓

try-try50.hatenablog.com

 疑問文を聴いて

簡単にYES/NOで答える問題。

(YES I am.のように)

書き取りではなく

口頭で解答する練習にトライしてみた結果

やはり

書き取り時同様、

  • Will
  • she&he
  • they&there

が聞き取れず

Will~?に対して Yes He was.

と答えてしまった。

口頭の回答で30問中6問不正解。

聞き取りがまだまだなのだ。

 

try-try50.hatenablog.com

3.中2英語をひとつひとつわかりやすく。(CD付き)

中1英語をひとつひとつわかりやすく。(CD付き)

は、ひと通り学習したので

今回からは、中2英語へランクアップ。

 

f:id:trytry50:20210221110822j:plain

4-1.【CD・音声DL付】ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

↑ こちらは、移動中に車の中で聴くだけ

【本の内容】

単語の意味やつづりがわからなくても

場面によっての使い方を説明しているので

「あぁ、こういう時に使うんだ」

「この使い方は、間違っているんだね」

と、聞くだけでも理解できる内容

4-2.CD付 50のフレーズで500通りの表現をモノにする 英会話なるほど練習帳 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

↑「英会話なるほどフレーズ100」の練習版

英会話で実際につかえるようなフレーズなので

CDを聴きながら主に発音練習とフレーズ覚えにトライ中。

【本の内容】

 例)Here ~どうぞ

Hereの例文が2pにわたって書かれてるので

応用が利くような内容になっています

 

5~7の教材は、

今の私のレベルにはあっていないような気がしているので

きちんと

「文法と発音」をクリアしてから

学習予定の教材です

5.【音声ダウンロード付き】英語耳[改訂・新CD版]発音ができるとリスニングができる

 こちらは、現在中断中。

 「英語の声トレ」を1冊終了してから、再トライの予定。

【本の内容】即実践可能

口の形、舌の位置が詳しく書かれています

その内容通りに、発音練習

 

6.A4一枚英語勉強法 見るだけで英語ペラペラになる

 こちらも、現在中断中。

 いま、勉強中の文法初級レベルを卒業してから再トライ予定。

【本の内容】即実践可能

英会話や英語学習を行う上で、とても役立つ内容が書かれています。

 

7.7時間で英語が突然ハッキリ聞こえて会話が続く本

 こちらも、現在中断中。

「英語の声トレ」が終了したらトライ予定。

【本の内容】即実践可能

ネイティブに近い発音をするために、

  • 単語の成り立ち(母音、子音)など
  • 発音の仕方

わかりやすく説明されています。

思わず「うん、納得」

 

f:id:trytry50:20210208214922j:plain

いろんな本が、情報が

次から次へと私の中に入ってくるので

あっちふらふら

こっちふらふら

している状態。

 英会話 本・コミック・参考書

しかし、自分の弱点・問題点は

変わりようがないので

「発音・文法」をまず強化!!