trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

日常生活でいつも使っている言葉なのに・・・いざ、英会話でたずねられると「????」になってしまう

暑くって

思わずセブンイレブン

井村屋のあずきバーを買っちゃいました。

😎トライトライです。

😎「何か食べたい。でも、なにが食べたいのか?」

f:id:trytry50:20210224174123j:plain

ボぉ~とアイスクリームコーナーを眺めているときに

特におすすめ!!

絶対外れないから

大好きな”あずきバー

 

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」  

 

 2月に入ってから

2度目の”文法”教材を受講中

少しずつ

理解できるようになってきたような・・?!

今日は

This  These

That Those

などの『指示代名詞』を学習。

  • 中学でも学習済み
  • レアジョブでも1度学習済み

なのに、

f:id:trytry50:20210221110822j:plain

レッスン内容が新鮮に感じるのは

どうしてなのかな?

さっきのことも忘れちゃうから

仕方ないか😅

 

ひと通りレッスンが終わり

👩‍🦰「違う問題だすね」

的なことを言われて

This Thatの違いを再確認。

 

口紅を2本見せられて

👩‍🦰「どう表現する?」

ってきかれ

😎「These are  lips」

と答えてしまった。

何かが違う・・・

とわかっていても・・・

f:id:trytry50:20210224174712j:plain

👩‍🦰「lipは唇」

😎「だよねー」

でも、なんだ?

ひらめかない。口紅は?

👩‍🦰「lip stick」

そうだ!!そうだ!!

なんで、出てこないんだ 

 

桜田淳子さんの歌にもあるじゃないか♬

リップスティック

折れそうな

横文字のグッドバイ

*1

良く口ずさんでいたではないか♬

それなのに

ああそれなのに

なんで「リップ」と言ってしまったのか?

リップステック(口紅)をいつも使用して

いつも言葉にしているのに・・・

英会話では「リップ」と答えてしまう

リップが唇だとわかっているのに・・・

_| ̄|○

 

 

*1:1978年 曲名:リップスティック 歌手:桜田 淳子さん