trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

【放浪中の英語学習】英語が話せるようになるには・・・何が正解なんだろうか?

春めいてきましたね😎トライトライです。

日が昇るのも早くなり

日が沈むのもおそくなり

春が近づいてきた・・と体感しています。

f:id:trytry50:20210220202017j:plain

 

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」  

 

めげすに

なまけずに

なんとか継続しています。

オンライン英会話の進歩は?

「継続」している

ことかな・・・・

 

フリートークができるわけでもなく

レッスンスタート時も

いまだに

😎「HI!  ○○先生」

と、いうこともできず😅

😎「Hallo!」

 「 How are you?」

と定型文をいうのが精一杯。 

 

1月ー発音強化月間(発音を重点的にレッスン)

2月ー文法強化月間(初級文法を重点的にレッスン)

なんと

<文法教材>

Lesson1を2回連続受講

Lesson2を3回連続受講(明日も受講予定)

評価が4段階なので

4/4の評価をもらうまで同じ教材を受講する予定です。

f:id:trytry50:20210220204319j:plain

オンライン英会話のレッスンと並行して

自主学習も実施中。

何度もなんども

  • 学習教材
  • 学習内容

が変わって

現在は

  1. 「超速」英語プログラム

    (現在英語でイマージするトレーニング中)英語耳育成中
  2. 英語の声トレ――国際ヴォイストレーナーが教える「やさしい英語発音」

    (現在アルファベットの発音練習中)発音を通して聞き取れるように
  3. 中1英語をひとつひとつわかりやすく。(CD付き)

    シャドーイングもどき実施中)
  4. 【CD・音声DL付】50のフレーズで500通りの表現をモノにする 英会話なるほど練習帳(上)

    英会話なるほどフレーズ練習帳(明日から取り掛かる予定)

 通勤の車のなかで

CDを流して聴いていると

少しずつイメージができて

CDの音声といっしょに

フレーズが言えるようになってきました。

でも、

まだ”オンライン英会話”レッスンで使うことができません。

  • ひらめかない
  • 言葉がでてこない
  • フレーズを使って英作文が作れない

まだまだ問題点がたくさん

 

そこで、

 この練習帳を使用することに決定!!

この本を購入した当初は

  • 空欄に単語を埋めることもできず
  • 何を言ってるかもわからず
  • 聞き取りができない
  • 言葉が理解できない

最悪な状態だったので、

本棚の一員になっていました。

しかし

【CD・音声DL付】ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

 <本の特徴>

  • フレーズの使い方を説明
  • 注意点を説明
  • フレーズを使う場面の説明
  • イメージができる

を運転中に何度もなんども聴いているうちに

少しずつ理解できるようになってきた

f:id:trytry50:20210220205309j:plain

 

 次のステップは

実際に会話で使用できるようになること

難しいことを勉強するのではなく

簡単なフレーズを繰り返し練習して

身につけること

*1 

 

英会話だから

話せるようにならなければ意味がない!!

1に練習、2に練習、3,4がなくて5に練習

練習することによって、

  • ひらめき
  • イメージ

す~と口から英語が出てくるようになるまで・・・・

やっぱ”継続”あるのみかな

 

*1:英会話なるほどフレーズ100 著:スティーブ・ソレイシィ