trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

「この文とこの文をアッポーペン」ジェスチャーゲームをしているような感覚でオンライン英会話

1日 一つの英作文って

けっこう難しいと感じる😎トライトライです。

英作文が難しいというより

会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」  

英会話の講師に

「この文正しいですか?」って

たずねるタイミングが難しい。

f:id:trytry50:20210214184706j:plain

 

 

😎 Would you tell me how to speak english?

↑ ↑(この表現が正しいのかは?なんですが・・・)

「この表現あってますか?」

 とスムーズに切り出せる講師と

なかなか切り出しづらくて、

質問できずにレッスン突入するパターンとあって

 

初めての質問

2月6日

次は、2月10日

次は、2月12日

次は、2月14日

なかなか連続で質問できず・・・・

 

try-try50.hatenablog.com

 

It was raining this morniing and it's still cloudy.

この”and”が気になって

”BUT”でつなぐ文を

質問するのに4日もかかってしまいました。

 

f:id:trytry50:20210214192725j:plain

😎

「今朝、雨がふっていたんだけど、今は晴れている」

 

<天気の変化>

ほんとは、今朝雨が降っていて今は曇っているなんだけど

BUTをつかうには、

”晴れ”のほうが伝えやすいかな?と思い

くもり→晴れへ変更

 

<時間の経過>

今朝→私が起きた時(6時ころ)へ変更

今朝も時間の経過を説明するのが難しいので

 

起きた時、雨が降っていた。

でも、今は晴れている。

 

この2文をつなげてほしい。 

It was raining

(起きた時は雨だった)と説明。

It's sunny

(今は晴れている)と説明。

 

手で✊を作って

左手✊←「起きた頃、雨が降っていた」

右手✊←「今は晴れ」

左手 ✊✊ 右手をくっつけて

(♬アッぽーぺん♬)

f:id:trytry50:20210214192838j:plain
 

😎「ワン センテンスに」とアピール

?・・・・・・

👩‍🦰「OK]

やったー!

理解してもらえたぞ

👩‍🦰「It was raining earlier but now it's sunny」

 

おぉ・・・

but

が使用されているではないか

earlierの単語が想定外だったけど

earlierを早速スマホで検索

さきほど、ついさっき、それ以前~などなど

ああそういう意味なんだ・・

 

なんかスッキリ!!

これでBUTがいきてきた

このような表現があるんだ。

レアジョブ英会話  

 

「今朝は雨」

だけで、こんなに表現方法があるんだ

”アッぽーぺん”

作戦で、英作文つくるぞ!!