trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

なっ、なんと体重が増加しちゃいました。【正月太り】を証明する結果となりました。もう2月なのに・・

早いものでもう2月です。

如月(きさらぎ)です😎トライトライです。

別名”令月”れいげつ

~何事をするにもよい月~

 

2月に目にする花って

やっぱり梅でしょうか?

学校の花壇には水仙の花が植えられていたのを覚えています。

 

f:id:trytry50:20210201171612j:plain


 

 

2021年になって1ヶ月過ぎたというのに

”お正月太り”などとつぶやいています。

いままでこの言葉

”お正月太り”なんて、縁がなかったのに・・・・

実感したことなかったのに・・・・

この年になって思い知らされました。

 

  • そんなに食べたつもりないのに・・
  • ヨガも毎日(日曜日以外)続けているのに・・
  • お餅もそんなに食べてないのに・・

どうして?

f:id:trytry50:20210201164456p:plain

ほとんど55.5kg以上です。

なんと、2/1の体重測定は57.0kgでした。

いくら洋服が冬用で”重い”といっても

マイナス1kgしたって56kgです。

ちょっとちょっとです。

原因は何?

寒さから身を守るために脂肪が増えた? 

 

↓ ↓毎日の体重管理に↓ ↓

スマホ対応体重計 

体重測定の結果

基礎代謝: 1,155kcal

~自動的に(生理的に)行われている活動における必要最低限のエネルギー

1日に女性で約1,200㎉

f:id:trytry50:20210201211430p:plain

f:id:trytry50:20210201211504p:plain

*1

体脂肪率 28.3%

~体内に含まれる脂肪の質量の体重に対する割合

基準になるデータの数値がいろいろありますが

20~27%くらいが平均(普通)

f:id:trytry50:20210201211057p:plain

 *2

 

BMI指数: 20.7

 ~ボディマス指数ー体重と身長の関係から算出される、ヒトの肥満度を表す体格指数

f:id:trytry50:20210201211247p:plain

*3

 

数値からみると

まあぎりぎり「標準」でしょうか?

 

2月は「令月」~何事をするにもよい月~

今日からできる限り階段を使うことにしました!!

*1:出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

*2:出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

*3:出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』