trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

発想の転換 目からウロコの言い回し でもこれができない英会話

日本語は難しい

でももっと英語は難しい😎トライトライです。

 

英語が難しいという先入観で

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」  

に取り組んでいるので

更に、難易度がアップしちゃってるような・・

気がします。

 

 

f:id:trytry50:20210208210821j:plain

何事も柔軟に対応できれば

  • 物事のとらえ方
  • 考え方
  • 見え方、見方

もっともっと違う世界が広がるかもしれません。

 

英文法もよくわからないのに

高度な日本語を英語に直そうとするものだから

もうパニック!!

I'm sorry I'm lost.

↑ チンプンカンプンという意味だそうです ↑

注)間違っていたらごめんなさい。

(これからは、勉強を兼ねて英単語を書いていこうと思います)

(spellが間違っていても気にせずに)😂トライトライ

 

「英語のレベルに日本語のレベルもあわせましょう」って

言葉をよく耳にするんだけど

またまたこれが非常に難しい。

 

How old~は

「何歳?」って年齢を問う言葉だということは

私の記憶にも残っていてo(*^@^*)o

これって、生き物の年齢だけではなく、

建物などの年数を尋ねるときにも使えるらしいのです。

(私は知らなかった)😂

 

f:id:trytry50:20210208210949j:plain

例えば

How old is this house?

みたいな・・・・

便利ですね。

この法則?を知らなければ

「この家は、いつ頃たてましたか?」

「この家は、建ててからどれくらい経ちますか?」

「この家は、いつからここに建っていますか?」

と難解な日本語を英語に変換しなければならない

超難易度な作業が待っている。

  1. いつ    whenとか
  2. 建てる   buildとか
  3. いつから    from when
  4. どのくらい How long

などなど

到底、組み合わせることなどできないような

単語がたくさんでてくる

過去形?

現在形?

ただでさえわからないのに、

文など組み立てられない。

 

それが

How old is this house?

で、解決するのです。

f:id:trytry50:20210208211213j:plain


 

「あなたの会社の設立はいつですか?」

そう!!これも超難解に考えなくても

How old is this company?

で、いいらしいのです。😊

 

↓ ↓ 詳しくはこちら ↓ ↓

 やさしい日本語を学ぼうっと!!