trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

「始まりは雨だった」自己流英作文で挑戦!!オンライン英会話

発音教材

A-R&final Schwa L

で、足踏みしている😎トライトライです。

f:id:trytry50:20210213202116j:plain

レアジョブ英会話  

 

レッスンスタート時に軽くあいさつを

かわすのですが・・・

 

👩‍🦰「How are you?」

そのあと、

👩‍🦰「天気は?」

とよく聞かれるので、

😎よし、今日こそちょっとひと工夫してみよう

と思い

😎「雨が降っていたけど 今は曇り」

これを英語で伝えようと決意。

 

  • 時制だの
  • 完了形だの
  • 過去形だの

このような文法は全くわからない

(わかれば文作りも苦労しないもんね)

違いがわかり、説明ができるレベルなら

ビジネス英会話クラスを受講してるもんね😊

 

とにかく、自分のレベルにあわせて

It rained but it's cludy.

「雨がふっていたが、いまはくもり」

と伝えているつもりで

f:id:trytry50:20210213204618j:plain

さあ レッスンスタート!!

👩‍🦰「今日の天気は?」

 

😎やったー!天気を聞いてきたぞ。

待ってました!

「It rained but it's cludy.」

どうだ?!

👩‍🦰「・・・・・・・」

😎「・・・・・・・」

えっ?どういうこと?

わかんないの?

伝わらない?

私のいいいたいこと。

「けさ、雨が降ってたけど今はくもり」

って、言ってるんだけど・・・・

👩‍🦰「??」

😎「けさは、雨がふっていた。でも、今はくもり」

と、なんとか説明。

f:id:trytry50:20210213204955j:plain

かえってきた解答が

👩‍🦰「It was raining this mornig and it's still cloudy」

でした。

 

そう表現するんだ・・・

but は使用しないんだ

and を使うんだ

😎う~ん?BUT を使う表現方法はないのだろうか?

と、思いつつもレッスンスタート。

 

次回、再度チャレンジして

BUTを使う表現方法を聞いてみよう。

こうやって

自己流英作文でおはなしするぞ!!

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」  

がスタートしたのでした😅

 

try-try50.hatenablog.com