trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

なかなか理解できなかった【絶対参照】Excel関数  そういう手があったか!!これなら”楽ちん”だ。

たくさんの機能がある”Excel”。

しかし、ほぼすべてが飾りだった。

この本に出合うまでは・・・

 

帯にも記されているが

『本+動画』で革命的にわかりやすい。

そう、動画のみでもわかりやすい。

Youtubeの無料写真

 

ほぼ、YouTubeのみで学習を進めている。

まだ、学習し始めたばかり。

実際の仕事やExcel作業で

使いこなすまでには至っていない。

まずは

  • Excelの機能を知る
  • 使い方を知る
  • 実践でいかせるようにする

 

Excel関数の絶対参照>

これを理解するのにかなり時間がかかった。

この本で説明されている

【関数の使い方を徹底理解する】 

名前の定義を使用する

  1. 名前を定義する
  2. 関数に名前を使用する
  3. 名前を削除する

*1

この”名前の定義”使用で

やっかいな『絶対参照』がとっても”楽ちん”になった。

実際に使ってみると

ゲーム感覚で楽しかった。

 

f:id:trytry50:20220417162939p:plain


まだまだ”未知”のExcel

使いこなせるようになると

もっと仕事も効率化できるぞ。

 

 

*1:Excel実践スキルが見るだけで身につく本 著 金子 晃之