trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

なんとなく”マクロ”の実用性がわかってきたような・・・

マクロを学び始めて

何個かマクロを書いてみた。

もちろん

あっちこっちから”コピペ”しまくり。

 

例)

  • シートのコピー
  • 行の挿入
  • 全シートに行挿入&文字入力
  • 1つのシートから項目別に別シートへ振り分け

まだまだ、つぎはぎだらけなんだけど・・・

マクロがかけて、

うまく実行できるととっても楽しい。

f:id:trytry50:20220405160357p:plain

実際に

自分の仕事の中で活用していくと

学習意欲もわくし

レベルアップにもつながる。

 

マクロの学習を進めていくと

『メッセージ ボックス』がよく出てくる。

f:id:trytry50:20220405162231p:plain

この

『メッセージ ボックス』っていったいなんなんだ?

メッセージボックスを表示させる

  • 意味
  • 目的

がいまいち理解できなかった。

 

しかし

初めて「これは、素晴らしい機能だ」と思ったのが

シートの数の表示

f:id:trytry50:20220405161758p:plain

これくらいなら

自分でシートの数は数えられる。

しかも

通常 Sheet1からスタートするので

最後のシートの数をみれば

何枚のシートがあるかなんて

すぐにわかる。

 

ところが、

作業中に

複数枚のシートを削除

  • 連続だったり
  • ばらばらだったり

「えっ?一つ一つシートを数えないといけないの?」

100枚近くあるのに・・・・_| ̄|○

 

💡

「アッ!確かシートの枚数を数えるマクロを見た記憶が・・・」

早速、本をめくり発見!!

実際に使ってみた。

数分もかからない。

それに数え間違いもない。

Great!!

素晴らしい!!

こういう時に使うんだ!!

f:id:trytry50:20220405163312p:plain

もっと、もっと

学習したくなったのでした。