trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

Excel&マクロ いかにして『実践』で使いこなせるか?が勝負

Excelの機能とは・・・・?

マクロとは・・・・?

まず、仕組みを知ろう!!

という段階で現在学習を進めている。

ノートの無料写真

 

学習することは非常によいことである。

知らないよりは”知っている”ほうが仕事も生活もしやすい。

ただ

”知っている”のと”使いこなせる”とは

大きな違いだ!!

現在、この違いに四苦八苦している。

 

確かに

学ぶことによって

「う~ん、なるほど!!素晴らしい機能だ。」

「使いこなせるとかなりの時短だ」

というのはわかる。

 

しかし

「この処理は、この機能を使うといいよ。」

「この処理は、この機能で片付けよう!!」

と誰かに教えてもらわないと

「ピン」とこない。

「これってマクロで処理できないかな?」

「これってExcel関数つかえないかな?」

「これってExcel機能でささっと処理できないかな?」

という💡ひらめきがまだない。

 

特に

エクセル機能。

【検索】&【置換】

この学習をしたときは

「えっ、こんな便利な機能があったの?

いままで、一つ一つ自分の目で確かめて文字変換(置換)してたよ」

てな感じ。

 

常にアンテナを働かせて

  • 効率よくできないか
  • 時短できないか
  • Excelで処理できないか

考えながら作業をしていこう。