trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

たった1秒を・・たった一つの動作を減らすことを常に考えて業務を行おう!!

私くらいの年齢になると

自分のやり方っていうものがあって

しかもそれが

  • 正しい
  • 時短だ

などと勘違いしてしまう。

やっかいなことに

他の人が同じ仕事の処理を

私と同じように行っているとは限らない。

いままで、このような疑問すら抱かなかった。

 この本を読んで

「仕事が速い人って、ほんとに何してるんだろう?」と

考えるようになった。

  • 実力
  • 能力
  • スキル
  • 勤務年数

みんな異なる。

 

そもそも

仕事中に他人のデスクにいって

処理の仕方を比較するなんてできないし

したこともない。

 

それぞれ自分のやり方があって

特にスキルの高い人は

「これくらいのExcel機能は使って当然。知ってて当たり前」

まさか知らないなどとは、思ってもいないだろう?

チャートの無料写真

【課題】

~今月の売り上げを表に作成して提出~

このような”課題”がだされ

全員一斉におこなってみたら・・・・

結果はどうなるだろうか?

 

  • 処理にかかった時間
  • 表のみやすさ
  • データの分析

比較内容はたくさんある。

実際におこなってみたら

面白い結果になるんだろうな。

 

処理能力の高い人のやり方を”共有”できたら

全体のレベルも上がる。

ショートカットキー一つとってもそうだ。

 

「この処理は、この方法以外やり方がありますか?」

と質問するようにした。

これって、自分の時短になるから・・・