trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

英語学習 『Essential grammar』やり方を変えてみた。少しは”やる気”出てきたぞ。

英語学習がなかなかスムーズにいっていない。

 

try-try50.hatenablog.com

<紙一枚の年間スケジュール>

Essential Grammar in Use

4月のこの段階では、

2周目の真ん中くらいまで学習しているはず・・・

なのだが、

実際はまだ1周目。

困ったもんだ。

 

ということで

学習の仕方を変えることにしてみた。

 

<今までの学習法>

1.左ページ:解説

このページを理解するために

スマホ片手に日本語訳

日本語をノートに書く

英語で表現してみる

(文法を理解しながら)

2.右ページ:練習問題

解説で学習したことを思い出しながら

解答をノートに書いて答え合わせ

 

単純作業のように見えるが

英語初心者からすれば

この作業のかなり時間がかかってしまう。

学ぶために, 学校, 語学レッスン, 言語, ドイツ人, 英語, フランス語, ポルトガル語, スペイン語

 

現在の学習法>

1.右ページ:練習問題

最初に練習問題からとりかかる

わからない単語だけ知らべる(全文の日本語訳はしない)

答え合わせ

2.左ページ:解説

間違った問題を意識しながら

解説で復習。

このやり方がよいのかわからないが

以前よりは、楽しく学習できるようになった。

 

残り”20UNIT”くらいになってきたので

最後までやりきるぞ!!