trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

フォルダ内のすべてのブックに同じ処理をする【マクロ】って、いったいどこに書けばいいの?~前編~

非常に便利な”マクロ”。

しかし、

非常に『理解困難で難解』でもある。

ラップトップの無料写真

とにかく理解不十分でも

”実践で使う”を目標に取り組んでいる。

 

仕事で

フォルダ内のすべてのブックに

”行を挿入”しなければならなくなった。

行を挿入することを忘れていたのだ。

 

全ての作業が終了。

「よし!終わった。」と提出。

ルンルンと浮かれていたら

「行挿入されていないんだけど・・・」

と指摘された。

_| ̄|○

「え~、今頃言われても」

「たった1行の挿入だけど

どんだけめんどくさいが知ってる?」

と心の中で叫びつつ( ;∀;)

 

<作業>

  1. 一つ一つエクセルを開く
  2. 挿入行の選択
  3. 行を挿入
  4. エクセルを閉じる

この作業を永遠に繰り返さなければならない。

フォルダは一つだけではない。

ブックも100以上ある。

あぁああもうイヤ。

 

う~ん

待てよ。

「これって、”マクロ”でできない?」

助けてぇええええ

「エクセル兄さん」たてばやしさん。

まだ、1冊最後まで学習し終わっていない。

ブックの操作やフォルダの操作の学習まで

進んでない。

どっかに書いてないかな?