trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

 学習用に購入した『Excel VBA』本は4冊に・・・どの順番で学べばよいかちょっと考えてみました。

独学で学んだので

全く基礎ができていない

Excel & Word

ワークステーションの無料写真

これじゃダメだ!!

と、再度学習しなおすことにした。

 

特に”Excel

ブラインドタッチ

⇒ショートカットキー

⇒関数

少しずつ学んで行くうちに

『マクロ VBA』の存在を知ることに・・・

こんなに便利なモノがあるんだ。

よし、学んでみよう!!

 

「お金を払ってセミナーに参加」なんて、

時間もお金もないので ✖

独学に最強な

YouTube & BOOK』

購入の順番に並べてみました。

 

マクロの知識が全くない状態で取り組んだ本。

何度も挫折し、1年くらい放置。

最近、やっと軽く2周。

 

もっときちんと基礎から学習したくて

⇓ 2冊目

 取り掛かろうとしたら

ちょっと”レベル”が高い。

よくみたら

「脱 初心者」と書いてあるではないか。

 

ということで、初心者向けをさがし

⇓ 3冊目

これは、丁寧でよい。

しかし、練習問題が少なすぎて

学んだ(読んだ)ことを実践できない。

(実践場面が少ない)

これは、理解するのに時間がかかる・・・・

ということで

⇓ 4冊目

これ、最強!!

本読まなくても、YouTubeで理解できる。

しかも、

説明⇒”確認問題 ”

という流れになっているので

理解度UP。

現在は、この本で学習中!!

最低2周はしたい。

そのあと、購入済みの本で

補習⇒レベルアップ。