trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

【独学】は、本選びから試行錯誤。”これ”という本にであったら”反復練習”あるのみ。

1周目終了!!入社1年目イラストで学ぶ【Excel関数】~2周目に突入です。

全く分からなかったExcel関数。

少しずつ実践でも使えるようになってきた。

やっと1冊最後まで学習した。
YouTubeとは連携していない本
 
<学習方法>
  1. 本を読む(解説)
  2. 【チャレンジ】練習用ファイルで関数を使う

この流れになっている。

本を読んで学習って

面倒くさくて、難しそう~。

しかし、この本は、

  • 説明が丁寧、簡潔
  • 読みやすい

題名の通り

【入社1年目】からの~なのだ。

 

1回通れば”よし”かなっと思っていたんだけど

他の本で紹介されていない関数も

紹介されていたので、

継続学習を決定。

 

~”独学”をするうえで一番やってはいけないこと~

の一つとしてよく書かれている

  • 何冊も本(参考書、練習問題)を購入しないこと

「正解」。

私も

  • Excel関連教材
  • 英語関連教材

数十冊購入している。

本の無料写真

 

未使用のまま放置されている本も50%近く?

いやほとんどが未読状態。

学習を進めていく中で

  • 自分の実力にあった本
  • わかりやすい本
  • 学習しやすい本

を見極められる気がする。

「これだ!!」

という本(参考書、練習問題)に出合えたら

その本を徹底的に学習すればいい。

というのが私の結論。

数学, 数式, 物理学, 学校, 数学的です, 計算, 学ぶために, 根, 算術演算, ジオメトリ, 代数

私の場合、読解力がないので

必ず複数の本で学習を進めている。

 

<理由>

  • 書かれている内容が違う
  • 説明の仕方が違う

複数の本で学ぶメリットとして

自分の能力に合わせてやり方を選択できる点。

 

例)

Excel関数”について書かれている本でも

  • 掲載しているExcel関数が異なる
  • 計算の仕方の説明が異なる
  • ショートカットキー OR ダイアログボックス

などなどやり方が何通りもある。

その中で、学習を進めながら

  • 自分に合ったやり方を見つける
  • 自分の実力をUPさせる

【最終目的】実践で使いこなせるようになること!!