trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

ヨガを続けたことで『肩こり』『腰痛』が激減!!体も柔らかくなってきました。

私の『ダイエットプログラム』が

1年もつづくなんて 

感激の😎トライトライです。

f:id:trytry50:20210422215843j:plain

今では、

↓ おうちでできるオンラインヨガ ↓

 

 ヨガも

好きな時間に

好きな場所で

お手軽にできるようになりましたね

 

私の場合、

最初から

  • 自宅で
  • 毎日

ということがキーワードだったので

↓ この本を即購入 ↓

『ひとりでも!』
  • 効かせどころがひと目でわかる(イラストで紹介)
  • おうちで上手にできる(壁をつかって&EASYポーズも掲載)
  • レッスン気分が味わえる(つなぎのポーズ&クールダウン)
 
効果別に掲載されているので
自分で好きなポーズを選択できるのもポイント!!

f:id:trytry50:20210430194103j:plain

私のおうちヨガプログラム
 
<毎日>
1.ヨガを始める前に
 ウォーミングアップからスタート
2.体がスッキリ目覚めるプログラム
 目覚めさせるために
3.不調を解消するデトックスプログラム
 肩こりや腰痛、頭痛の軽減に
この3つは毎回行います
 
あとは
<日替わりで追加しているプログラム>
1.美しいボディラインをつくる~引き締めプログラム
2.姿勢・骨盤を整える~ゆがみ解消プログラム
3.心と体を整える~リラックスプログラム
 
最初のころは
  • 呼吸で四苦八苦
  • 本をみながら(解説)
  • DVDをみながら(ポーズ)

カラダも硬くて

  • 曲がらない
  • 伸びない
  • 反らない

ないないづくしだったけど

今では

7~9割、本に掲載されているようなポーズが

できるようになりました

(EASYポーズ卒業)

ただ一つEASYポーズで行っているのが・・・・

f:id:trytry50:20210430195041j:plain

肩回りのゆがみを解消する『牛の顔のポーズ』

(やり方)

 右腕を上から、左腕は下から

 背中側に回し両手を結ぶ

これが今だにできない!!

タオルを使ってしています

 

 2年目からの”おうちヨガプログラム”
もう一度”本”を読み直して
丁寧に
じっくり
ヨガにトライ!!