trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

なっなんと!!1年続きました 私の『おうちヨガプログラム』

なんと

どれもこれも

ダイエットプログラムが継続しなかった

できなかった私が・・・

2020年5月1日からスタート!!
1年継続できました!!
😎トライトライです。
えらいぞ!!
すごいぞ!!

 

try-try50.hatenablog.com

 なんと

第1弾 ビリーズブートキャンプ

第2弾 コアリズム 基本プログラム

第3弾 TRFイージー・ドウ・ダンササイズ 

第4弾 コアリズム 基本プログラム 

第5弾 コアリズム キックスタート 

こんなに

挑戦してきたのです。

 

try-try50.hatenablog.com

 

 

try-try50.hatenablog.com

 

 

try-try50.hatenablog.com

 

 

try-try50.hatenablog.com

 

 

try-try50.hatenablog.com

 どれもこれも続かなかった

若いころ

”ヨガ”のDVDをレンタルして

挑戦を試みたこともあったのですが・・・

若いころは、まだまだ元気なので

リズミカルなほうが自分にあってる!!と

勝手に思い込み、

  • 体が受け付けず
  • 興味もわかず

完全スルー。

 

なぜ、『ヨガ』が自分にヒットしたのか???

  • 汗かくのがいや
  • 動くのが面倒くさい
  • 音がしないほうがいい

いろんな意味で

  • 生活環境
  • メンタル
  • 年齢

ヨガが”ヒット”したのかもしれません。

f:id:trytry50:20210422215843j:plain


 

DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)

 ヨガ 効果

  1. 食生活の変化
  2. 生活リズムの変化
  3. 気持ちの変化
  4. 健康への意識
  5. チャレンジ効果

食生活の変化

 朝5時起床

準備をして、ヨガ開始

空腹で行うため、”白湯”を飲みながら

そのあと朝食をとるので

自然と軽めの健康食に~

食パン朝がゆ⇒キャベツサラダ

生活リズムの変化

運動するために”時間の確保”が重要になってくる

以前は、夕方とか行っていたのだけれど

夕食の準備や明日の準備とかTV番組とか

しばられるのが多くて・・・

その点

”ヨガ”は

  • 空腹時OK
  • 起床後すぐでもOK

この魅力に惹かれてトライ!!

これが長続きした最大の理由かもしれません。

逆算したらどんなに遅くても5時には起床しないと

朝の準備とかが遅れてしまう

時間にも敏感になりました

朝早い起床=夜早い就寝

質の良い睡眠&睡眠時間

f:id:trytry50:20210425155101j:plain

気持ちの変化

ヨガって、ダイエットというより、メンタルに効果的

呼吸を重要視しているので

毎朝、ゆっくりはいて~ゆっくり吸って

を繰り返すうちに

  • せかせかしたり
  • いらいらしたり
  • あれやこれや考えたり

ということが徐々に減ってきたような

健康への意識

ヨガ後の体重測定

これは習慣になっています

毎朝、ほぼ同じ時間帯に計測しているので

自分の体の調子がだんだんとつかめるように

チャレンジ効果

そして、すべてによい効果・影響が・・・・

あんなに不要だと思っていた

英会話に挑戦!!

会員数90万人突破!業界No.1のオンライン英会話 「レアジョブ英会話」  

(翻訳機が進化し、英会話なんて不要だと信じていた)

それから

この”はてなブログ

「そんなの無駄だ」

「そんなの面倒だ」

なんでもネガティブ思考だった私が

”挑戦”するようになりました!!

自信と自尊心

そして

自分を愛すること

ハッピーな未来を目指して

今日も一歩ずつトライ!!