trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

歯痛で苦しんでいたら「国民皆歯科健診」のニュースが・・・ たしかに歯は大切!!

歯が痛い。

痛みで夜中に目が覚めた。

<症状>

  • 食事中に痛みあり(市販の薬を服用)
  • 痛みが続く
  • 歯医者を受診
  • かぶせていた銀歯のみ取り外す(痛み止めを処方してもらう)
  • 夜中、痛みで目覚める(薬がまったく効かない)
  • 翌朝、違う歯科を受診(あさイチで診察してもらった)

 

歯の痛みで苦しんでいるときに

「国民皆歯科健診」のニュースが・・・

私に言ってるの?って思ってしまった。😅

ニュースどころではない。

 

あさイチ違う歯医者へ。

歯科の無料写真

「歯が痛いのだから

痛みのもとを治療してもらわないと

痛みは取れない。」

と、これまでの経緯を説明。

 

初めての歯医者だったが

治療の方法、内容をきちんと説明してくれた。

痛みのもとは

レントゲンに移っている黒いところ。

ここに膿がたまっている

  • 長期間で化膿
  • 体調がよかったので痛みがでなかった
  • 疲れやストレスによって痛みが急に強まった可能性あり

などなど

 

<治療方法>

うみを出す。

薬を詰め替える

残っている歯の状態を見る

銀歯をかぶせる

 

レントゲンをとって、説明を受け治療開始。

 

麻酔を打ったが効かない。

麻酔もそんなに注射できないようで

早速治療へ。

「痛い。」

記憶は「痛い」しかない。

( ;∀;)がちょちょぎれるし、

痛いアピールしても容赦なく治療してくる・・・

歯医者の無料写真

歯医者を出た後はどうもなかったのに

帰宅してから

体調が悪くなり

2時間近く痛みに耐えながら横になった。

横になったらやっと痛みも和らぎ楽に・・・

 

薬も強めの痛み止めを処方してもらったので

寝る前、夜中に服用。

なんとか睡眠を確保できた。

 

ふと鏡をみると

右頬が腫れている。

少し熱もあった。

 

2回目の治療は

1回目と比べ痛みも少なくスムーズに進んだ。

ホッと一安心。

どれくらい治療が続くかわからないけど

きちんと完治させなければ・・・

 

たった1本の歯のせいで

食事も

運動も

学習も

仕事も

できなくなってしまう。