trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

2月がスタート!!年間スケジュール&月間スケジュールの学習計画の見直しです。

2月がスタート!!

A41枚に年間の学習計画をたてた。

約1ヶ月経過。

f:id:trytry50:20220201212315j:plain

ちょっと見直してみよう!!

try-try50.hatenablog.com

Excel

  1. Excel関数
  2. Excelマクロ入門

手こずるかな?と思っていたこの2冊。
割とスムーズに学習が進んでいる。
1月~2月で1冊終了予定だったが、
2月中旬までには、終わりそう~(⌒∇⌒)
今月中に2回目の学習に入れるぞ!!

f:id:trytry50:20220201213042j:plain

【英語学習】
  1. essential grammar in use
  2. なりきり英語音読

 

スムーズにいくかな?と思っていたこの2冊。
ものすごく時間がかかり、手こずっている。
全然はかどらない。
1.essential grammar in use

⇒解説ページの理解と日本語訳に時間がかかる。

約1時間近く悪戦苦闘。

 

2.なりきり英語音読

⇒なりきり英語音読の例文が8個。(数は多くない)

しかし

  • スムーズに音読できない
  • 例文が難しい
  • 日本語をみて、即英文で音読できない

1日で例文8個を

  • スラスラ読む
  • 日本語⇒即、英語に変換

このレベルまでもっていけない。

1時間以上、特訓しないと無理だぁ~。

 

f:id:trytry50:20220113160543j:plain

ここで焦ってはいけない。

”継続”に重点を置こう!!

  • Excel学習
  • 「essential grammar in use」

は、現状の学習方法を継続。

「なりきり英語音読」も焦らず今のままでいこう。

<重点項目>

  • 1回目―すぅ~と通る程度で
  • 2回目―日本語⇒即、英語
  • 3回目―発音・イントネーション・アクセント

よし!!これでいこう。