trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

全く意味不明だった”マクロ”が少し理解できた。実際に”こぴぺ”で動かしてみた。

20代の頃

ワープロで文字入力を楽しんでいました。

ただ、入力するだけ。

キーボードを見ずに打てるようになって

更に楽しさ倍増!!

当時は、ゲーム感覚で

入力の域を出ず。

f:id:trytry50:20220202163615j:plain

個人でもパソコンを購入(高価)できるような時代になり、

フロッピーディスクだの

Excelだの

私には理解できない領域になった。

 

それからは、

全く縁がなくなり

仕事で伝票の入力をするだけ。

 

転職1.

  • 伝票入力
  • メール送受信
  • Excel 請求書作成

これもひな形があって

数値の入力だけだった。

f:id:trytry50:20220202163750j:plain

転職2.

  • ヨガ
  • 筋トレ(ミニ)
  • 英会話
  • Excel関数
  • マクロ

仕事で必要不可欠ではないのだが・・

習得しよう!!と学習意欲に目覚めてしまった。

使いこなせるようになれば、

  1. ”時短”になる⇒自分の時間が増える
  2. スキルアップになる⇒人生楽しくなる

 

何度も挫折して先に進めなかった

Excel関数”&”マクロ”

悪戦苦闘しながらも

『他のファイルからシート挿入』の作業ができた!!

(もち、マクロはすべて”こぴぺ”したんだけど)

f:id:trytry50:20220202163139p:plain

このボタンを”クリック”すれば

シートの挿入完了なのだ。o(*^@^*)o