trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

読解力のなさ?それとも会話力のなさ?両方がかなり英会話レッスンに影響しているような・・・・

コロナワクチンの予約がはじまりました

😎トライトライです。

f:id:trytry50:20210512201027j:plain

まだ、自分の番ではないのですが

両親は、ワクチン接種の年齢に該当するので

電話で確認したところ・・・

😎「コロナワクチン予約した?」

👵「いや、まだ。電話番号がわからなくて・・・」

😎「電話番号?接種券にかいてあるでしょ?」

👵「問診票なんて届いてないけど・・・」

😎「えっ?とっくに発送されてるから、届いてないとおかしいけど」

というやりとりを

朝っぱらから

もう、私の英語学習の貴重な時間が・・・・

 

レアジョブ英会話  

 今日は

復習教材(レッスン1~4)の3回目の受講。

なかなかスムーズに会話のやり取りができない。

会話の問いかけに対して

上手に答えられない。

今日の講師には

👩‍🦰「ナチュラルな返答・会話ではない」

みたいな指摘をされて・・

😎納得してしまった。

f:id:trytry50:20210512203352j:plain

例)

👩‍🦰「明日の予定は?どこに行く?」

みたいな会話のスタートで

😎「映画を見たほうがいい」

 「私はそう思う」

👩‍🦰「どこで食事する?」

😎「ホテルで食べる予定です。食べるでしょう」

みたいな・・・・

会話として成立していない。

 

講師の問いかけにたいして

  • 聞き取る
  • 理解する

という重要な部分が抜けてしまっている。

自分の解答内容にしか集中できてない!!

  • どう英語で答えるか
  • 主語
  • 動詞
  • 英語でどう表現する?

ということだけで

頭の中がいっぱい。

まったく会話として成立していない。

という

悲しい😢現実をつきつけられた。

f:id:trytry50:20210512203436j:plain

今日の講師に

👩‍🦰「このように答えるのが自然だよ」

と表現方法を指導してもらいました。

 

復習して

再トライします!!(4回目)