trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

日本語もキチンと理解できていないので、オンライン英会話はしっちゃかめっちゃかです!!

長梅雨になりそう・・・ですね

😎トライトライです。

f:id:trytry50:20210520211546j:plain

レアジョブ英会話  

 

~予定を立てる~内容の教材で

”ピクニック”に行こう!!

という内容のやり取りを講師と行うことになりました。

f:id:trytry50:20210520211917j:plain

👩‍🦰「どこに行く?」(←英語での質問)

😎「どこ?どこにいけばいいの?」(←私の頭の中)

英語で答える前に

日本語でも浮かばない?

どこにピクニックに行けばいいの?

😎「Mt.fuji」

富士山でどうだ・・・

👩‍🦰「fujI?  東京より遠いよ」

😎「えっ?設定があるの?」

「今どこにいる設定?」

f:id:trytry50:20210520214356j:plain

👩‍🦰「Park」公園の名前は?

😎「えっ?公園?」

公園の名前なんて知らないよ・・・

 

講師から東京の公園の名前を言われ

どんどん会話をすすめられ・・

あげく

👩‍🦰「ポテトチップス持っていくけど、何持ってくる?」

😎何,もってけばいいの?「チョコレート」

👩‍🦰「チョコ? 例えばサンドイッチだよ」

😎「あっ、サンドイッチね」OK!!

f:id:trytry50:20210520214451j:plain

OK!!といったものの

なにがなんだかわからず

 

  • 会話がスムーズにできなかったこと
  • 講師の質問が理解できなかったこと
  • 質問にどう答えたらいいのかわからなかったこと

以上をふまえ

翌日、

違う講師で再度同じ教材を受講。

 

ほぼ同じ内容でレッスンが進んでいったので

  • 聞き取れなかったところ
  • 答え方がわからなかったところ

質問しつつ・・・

すすんでいった。

👧「ピクニックどこに行く?」

😎「なぜ、go ではなく have a picnicなの?」

と質問。

👧「近くの公園などに食べ物を持って出かけるから」

😎「あっ!ピクニックってそういうことか」

納得!!

f:id:trytry50:20210520214548j:plain

 

ただでさえ

英語で答えられないのに

日本語の意味すらわかってないから

正しい解答ができず

しっちゃかめっちゃか