trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

英語学習って、そうそうそういうこと!!『続かない理由と続けるコツ』

何を学習すればいいのかわからない

英語学習。

何度も何度もいったりきたりの

😎トライトライです。

f:id:trytry50:20210428220123p:plain

この記事に出会って

なんか勇気とヤル気がでてきました。

 

Rarejob 

English Lab 

英語を手段にチャンスをつかむ

『英語学習が続かない...』』

2021/05/09

https://www.rarejob.com/englishlab/column/20210509/

*1

 

英語学習って

ほんと何をすればいいのかわからない。

  • 単語?
  • 文法?
  • 聴くこと?
  • 読むこと?
  • 書くこと?
  • 話すこと?

どれもどれも必要なんだろうけど

どれもこれもできない。

f:id:trytry50:20210413182941j:plain

  1. 話そうと思っても→単語がでてこないし
  2. 単語が出てきても→文章として組み立てられない
  3. 上手に発音できない→英語を聞き取れない
  4. どの学習を優先すればいいのか?

もう疑問ばっかり・・・

 

1.発音できない単語は聞き取れない

この文章を目にして

発音練習に取り組み

 

2.文法を理解していないと話せない

この文章を目にして

文法の参考書を購入して取り組み始め

 

3.話すことに重点を置くならとにかく話すこと

この文章を目にすれば

文法学習より”瞬発力”を鍛える”英語の筋トレ"に挑戦し

 

自分の中でなんの”確信”ももてないまま

それでも

レアジョブ英会話  は継続できている

 

 

 とにかくレベルアップのために

自主学習への迷いをなくしたい!!

f:id:trytry50:20210510220828j:plain


 

★学習ゴールの設定

4技能(読む・書く・聞く・話す)の中の

話す

★基礎が重要

語彙や文法の基礎をしっかり学習

中2英語をひとつひとつわかりやすく

 を続けることに(中1は終了)

★英語耳
発音+英語耳を鍛える
★瞬発力 
 最終的には”瞬発力”を鍛えるために
コツコツと
地道に
決めた道を
進しか上達はない!!
ということでしょうか?
 
 トライしていこうと思います!!
 

*1:reisukeさんの記事