trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

私にとって『オンライン英会話』って、会話?授業?何?いっつもレッスン終了後にいろんな言葉が出てくる不思議

ここ数日とっても暑かったので

ちょっと気温が下がっただけで

肌寒く感じる

😎トライトライです。

f:id:trytry50:20210522221509j:plain

レアジョブ英会話  

 

同じ教材を今日で2回連続受講。

 

1回目

予習する時間があったので

講師の質問を想定して

答えをメモして練習。

 

2回目

レッスンまでに、予習する時間がなく

昨日の復習や教材の見直しをすることなく

レッスンスタート。

 さんざんでした。

 

1回目は

予習して受講したので

自分なりには、

まあまあの出来だったのに・・・

 

2回目の今日は

ぶっつけ本番になってしまったため

何を話せばいいのか浮かんでこないし

「神社」の単語が全く出てこなかった。

f:id:trytry50:20210522221549j:plain

会話って

事前準備をして

するものではないんだけど・・・

 

私の英会話は

単語や文法がわからないということを

前提にしても

「会話」ではなく

授業?

質疑応答?

 

講師の問いけは 

👩‍🦰「今日何したの?」

👩‍🦰「旅行はどこに行くのが好き?」

などなど

私についての

  • 日常のこと
  • 生活のこと
  • 趣味のこと
  • 日本のこと
  • 家族のこと

 

すべて私が

  • 知っている
  • 経験している
  • 行った場所
  • 食べたもの

などについての会話なのに・・・

f:id:trytry50:20210522222328j:plain

まるで数学の問題でも解くかのように

頭の中でグルグルと回転して

日本語すらでてこない現象。

一体これは、なんなんだ?

 

f:id:trytry50:20210522222427j:plain

時間がたてば

 😎「美しいところとか広大な場所とか・・・」

😎「神社やお寺があるところとか・・・」

いろいろと頭に浮かんできて

あの時

😎「こういう風に言えばよかったんだ~」

って、反省ばかり。

英語もさることながら

会話ってこんなに難しいものなんだ。

 

やっぱり

日本語も話し上手でないと

英会話も難しいのかな?