trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

発音に対するモヤモヤが『英語の声トレ』の本でなんかスッキリ!!できました。

少しずつ”ヤル気”を取り戻しつつある

😎トライトライです。

毎日1レッスン(25分)

 レアジョブ英会話 を受講。

 

気が付けば

期間:6か月経過

レッスン回数:221回

レッスン時間:110.5時間

まさかこんなに続くとは・・・・

 

順風満帆にここまできたわけではなく

この間、たくさんの”英会話に関する本”を何十冊も購入。

  • 一度も読むことなく、右から左へ渡っていった本
  • 本棚に並んでいたけど、学習することになった本
  • 本棚に置きっぱなしの本
  • 一度はトライしたけど、放置してしまった本

数え切れません。

 <私の問題点>

発音&文法

文法―参考書を読むのは疲れるので、集中しての勉強はしていません

発音

そう、今一番頭を悩ませているのが”発音”

  • YouTubeで練習(初めてフォニックスという言葉を知る)
  • オンライン英会話の”発音”教材を2回受講
  • 『英語の声トレ』という本にであう

 この本には

口の形が絵でかかれていて

  • 口の形
  • 口の開き方
  • 舌の位置

などを文章で説明。

★音声ファイルをダウンロードして、発音の練習ができます

 

try-try50.hatenablog.com 

try-try50.hatenablog.com

 

発音の仕方については、

たくさんの本が出版されているし

動画もあります。

ほんとに惑わされる。

微妙に発音の方法(口の形や舌の位置)が違うので・・・・

 

~”国際ヴォイストレーナーが教える「やさしい英語発音」~

最初は、

今までの発音の仕方と違っていたので

かなり戸惑いましたが

毎日、鏡を前に

  • 口の動き
  • 舌の動き

をチェックしながら続けています

レッスン

  1. アルファベット
  2. アルファベットにない「11の発音」
  3. 基本単語
  4. ネイティブ発音に効く4つのスキル
  5. 日常会話に効く基本文例をマスター!
  6. 英語発音を完全攻略!まとめテスト

現在、1~4までは学習中。

f:id:trytry50:20210413182941j:plain
 発音学習をしながら

オンライン英会話をしながら

頭を悩ませていたのが

1.発音の仕方

Get You

ゲット ユー⇒ゲッチュー

みたいな発音方法

 2.ネイティブ発音

英文の上に”カタカナ”でネイティブ発音が書かれている本

最初からこの”カタカナ”通りに読めば(発音)すれば

「もうあなたはネイティブ」

これさえ習得すれば

聞き取れる

ネイティブ発音バッチリ

みたいな・・・・

 

発音は

  • 最初っから「カタカナで表記されたネイティブ発音の読み方」を

練習したほうが早道なのか?

それとも、

  • 基本をしっかり(口の形や舌の位置)練習したほうがいいのか?

ずっと悩みながらオンライン英会話を受講していました。

f:id:trytry50:20210424171745j:plain

その悩みが解決

答えがありました

『英語の声トレ』の本に

ネイティブ発音に効く4つのスキル

  • フラッピングをマスター!(t⇒lやdの発音に変わること)
  • 消える音をマスター!(Good⇒グッ)
  • つながる音をマスター!(Can I⇒キャナイ)
  • 変わる音をマスター!(Get You⇒ゲッチュー)

*1

これを読んで、練習することによって

発音に対するモヤモヤを解消できました

 

カタカナ表記のネイティブ発音は

もっと上達してから

まずは、基礎をしっかりと

発音の仕方を理解することから

 

 

*1:英語の声トレ 著:山下まさよ