trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

【英語の声トレ】今は、これを信じて一生懸命に発音練習中!!

身体も脳も

”瞬発力”が衰えている😎トライトライです。

f:id:trytry50:20210413163646j:plain

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」  

 

オンライン英会話さえ受講すれば

「英語が話せるようになる」

と、マジで思っていたあの頃。

 

はや6か月経過・・・

受講しただけでは

話せるようにはなりません。

 

特に

  • 英語レベル 中1レベル
  • 文法苦手
  • 単語しらない
  • 発音ダメ
  • 海外旅行なし
  • 映画は吹き替え(100%)

こんな私には

無理でした。

f:id:trytry50:20210413164226j:plain

自分の実力を

知ることになり

英語の自主学習の必要性を痛感!!

 

一番、困ったのが

発音

どう頑張っても

真似しても

あのような発音・・音・・言葉が出てこない

 

フォニックス

という言葉を生まれて初めて知りました。

フォニックス

つづり字と発音との間に規則性を明示し、

正しい読み方の学習を容易にさせる方法の一つ

例)B ビィーとアルファベット読みしますが

    ブとフォニックスでは読みます

・・・みたいな

この法則を全く知らず

フォニックスなるものをちょっと理解できました。

 

そして、出会ったのが

 発音に関する本もたくさんでていますが・・・

『文法や単語をどれだけ覚えても、正しく発音できなければ「通じない」のです』

 この言葉にひかれて

単純に・・・

😎「文法や単語を覚えなくてもいいの?やったー!」

みたいな😁

いえいえ、覚えないといけないのですが・・・

とにかく

「発音」

f:id:trytry50:20210413182941j:plain

しかも、

発音は「口の形」で決まる!

この言葉に惹かれて

「英語の声トレ」を購入。

 ただいまトレーニング中