trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

暇さえあれば【クリミナルマインド】見ています。聞き取れるようになってきたぞ!!

今月は

TO DO リストがいっぱい。

忘れずに一つひとつクリアしていかなければならない。

f:id:trytry50:20211107161419j:plain

12月が”師走”で多忙になりそうなのに

今年は11月が”多忙”月になってしまった。

12月はのんびりできるといいな!

 

最近

ずっと英語学習をさぼって

【クリミナルマインド】ばかり見ている。

f:id:trytry50:20211107162621j:plain

 

ドラマ観るなら<U-NEXT>  日本語字幕&英語音声

かなり、聞き取れるようになってきた。

しかし、

聞き取れた単語の意味が分からない。

日本語字幕をみているのだけれど

たぶん『直訳』されてない。

ストーリーにそって

日本語訳がされていると思うので・・・

これって、

  1. 日本語字幕に集中(ストーリ重視)
  2. 英語音声に集中(英文・発音・聞き取り重視)

どこに焦点をおくかで

全然意味合いがちがってくる。

f:id:trytry50:20211107163046j:plain

● 英語⇒日本語字幕  えっ?そういう意味?

と、迷路にはまり込んでしまう。

● 英語⇒英語     えっ?この単語どういう意味?

そもそも単語の意味がわかってないから

思考停止!!

聞き取れても「WHAT ?」なのだ。😭

場面に応じた使い分けを知る前に、

しっかり

単語学習もしなきゃならないのだ。😱