trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

『もう勘弁して!!』と叫びたくなるくらい英会話に関する(学習)情報が次から次へと私を襲ってきます。

決して誰も悪くありません

優柔不断な私が一番悪いのです

😎トライトライです。

f:id:trytry50:20210527160752j:plain

わかっているんです

  • 英語学習に
  • 英語の上達に
  • 英会話に

決して近道などないということは・・・

でも、でも

  • 1か月でペラペラ
  • ネイティブ発音に

などなど・・・・

書かれていると

ついつい見てしまう

読んでしまう

自分も同様に喋れるようになる気がする

恐ろしい現象。

f:id:trytry50:20210413182941j:plain

どれも経験に基づいた

素晴らしい情報なのですが、

【留意しないといけない点】 

  1. それぞれ英語の能力(レベル)が異なる
  2. かなり勉強・努力されているということ(←これって、見落としがち)
  • 文法の理解度
  • 発音
  • 英単語の習得

私のような全くの初心者で

しかも、英語学習(学力)は、中1レベル。

 

~すぐに話せるようになる~などの

体験談や学習法は、

私のようなタイプ(超初心者)には

スタート地点からハイレベル。

冷静に考えると

とても参考にはならない😰

 

地道に、

レベルアップを一歩一歩めざしていくしかないのです😥

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」  

 

 7ヶ月近く続けて気づいたことなんですが・・・

やっぱり

『発音』できない音は聞き取れない!!

ということ。

少しずつ聞き取れるようになってきたのは、

レッスンを継続してきたというよりも

『発音』の学習を取り入れたからだと

感じています。

 

発音→聞き取り→さらなるステップ

私のような初心者には

まずは

『発音』できない音は聞き取れない!!

ここからかなぁ?

って、感じる今日この頃です😍