trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

なぜこんなに英語学習に関しての情報が多いのでしょうか?学習より情報検索にさく時間

いよいよ3月がスタートしましたね

😎トライトライです。

待ちに待った3月。

風も春らしく暖かさを運んでいます。

(ついでに花粉も🤧)

 

f:id:trytry50:20210124184912j:plain

少しずつですが

進歩を

上達を

感じつつある

 レアジョブ英会話

 

何をもってそう言い切れるのか?

  • 緊張しなくなってきた
  • 講師の目をみて話せるようになってきた
  • 積極的に挨拶できるようになってきた(定型文のみ)
  • 教材を読むスピードが速くなってきた
  • おぼえた単語が増えてきた
  • 質問できるようになってきた(めちゃくちゃな英文で)
  • 少しずつ講師の言葉が聞き取れるようになってきた(意味不明だが)

f:id:trytry50:20210204200638j:plain

変化がはっきりと自分でもわかるようになってきたのは

やはり、オンライン英会話をスタートして

4ヶ月ごろから・・・・

 

  • レッスンスタート時の挨拶もできない
  • 目をみることができない
  • 聞き取れない
  • 単語一つも発することができない

最初の3か月間は、このような状態が続いていました。

この状況を打破したい!!

どうすれば話せるようになるのか?

聞き取れるようになるのか?

f:id:trytry50:20210208215539j:plain

【発音】

  • 発音できない音は聞き取れない

この言葉を頻繁に目にするようになって・・・

実感はないものの

とにかく発音練習しなきゃ

ということで

初めて耳にしたフォニックスという言葉

  • ユーチューブで練習
  • CD付き本を購入して練習

↓ ↓ 今はこの本を購入して練習中↓ ↓

と同時に「英語耳」の強化!!
↓ ↓この本で強化中↓ ↓
 
自分の学習方法を決めて実践中なのだが、
今度は「リスニング」という”言葉”を頻繁に目にするように
 
確かに「リスニング」という言葉にずっと引っかかっていた。
 のレッスン終了後に
必ず講師のコメント欄に書かれる言葉
  • 英語の映画を見たり、聞いたり
  • 英語のドラマを見たり、聞いたり
  • 英語のニュースを見たり、聞いたり
  • 英語の本を読んだり

してください!!と

 

f:id:trytry50:20210122212240j:plain

最初のころは、

このアドバイスを真剣にとらえていなかったのだけれど・・・

(まだ、始めたばかりで聴くことも話すこともできないのに

と、グレていました)

スマホとにらめっこしていると
英語学習におすすめ
  • おススメアメリカのドラマ
  • おススメ英語アプリ

いろいろと出てくる。

すぐ、情報におどらされるので

紹介されているドラマを検索したり

アプリの内容を確認したり

あっという間に1時間なんて過ぎちゃって・・・・

この1時間で勉強できるぞ!!

なにかしら英語の勉強が😅

毎日、こんな感じです