trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

またまた、『英会話』についてのブログはお休みして『マクロ』について思考錯誤中。

仕事でPCを扱うのだけれど・・・

正直何の知識のない。

ただ、導入されているシステムに入力するだけ

入力という単純作業。

f:id:trytry50:20211212094430j:plain


効率化を考えるのであれば

入力のスピードUPくらいかな?

ブラインドタッチは

ある程度できるのでOK!!

 

でも

  • Excel関数
  • ショートカットキー
  • マクロ

は、全くダメ。

 最初に出会った本。

すごく大切な本。

初めて最後まで学べたExcelの本。

厚さは2cm近く。

学習意欲をそぐ(⌒∇⌒)

本の厚さだが、

  • 本の開閉が楽(画期的な製本)
  • 見やすい(図と説明)
  • 練習問題付
  • 初心者向け

<1回目>

訳わからず書いてある通りにトライ。

<2回目>

書いてある内容もある程度理解でき

実践で活用できるようになってきた。

<3回目以降>

忘れてしまった内容を見返したり

苦手な内容の再復習。

 

この本は、全くわからない理解不能な関数を

学びたくて購入した本。

何度かトライしているのだけれど・・

なかなか先に進めない。

  • 見やすい(図と説明)
  • 練習問題付
  • 初心者向け
  • 理解しやすい

<1回目>

最後まで意味不明のまま進んだ。

<2回目以降>

参考書を見ずに

”使いこなす”までには、いたっていない。

TRYあるのみ。

『神速Excelを学習したおかげで

このExcel最高の学び方』には

スムーズに取り掛かれた。😀

f:id:trytry50:20211212094556j:plain

中途半端な状態で今トライしているのが

 まず、マクロの必要性と意味が良く理解できていない。

本末転倒になるかもしれないが

とにかく

最後までやってみよう!!

という意味不明な決意でトライ開始。

まだ、Chapter2-3までしか進んでいないのだけれど・・・