私のエクセル変遷。ショートカットキー⇒Excel関数⇒マクロ さぁ!!基礎からきちんと学ぼう。
転職してから
ふと気づいた。
伝票の入力はできる。(販売管理ソフト)
しかし、
エクセルで請求書を作成➡発行ができない。
時代に逆行してるぞ。
なんで請求書をエクセルで作成するのだ。
「ソフトを導入してくれええええ。」
などと叫んでみても何も変わらない。
【ソフト】
- 商品コード入力⇒商品名表示
- 個数入力、単位コード選択
- 単価入力
- 自動計算(消費税,合計金額)
【エクセル】(フォーマットあり)
- 商品名 手入力
- 個数・単位 手入力
- 単価入力
- 金額計算
『エクセルで請求書を作成⇒発行』
この作業にものすごい時間を要した。
エクセルを全く使いこなせない自分に腹が立った。
- ショートカットキーを使いこなせるようになろう
- Excel関数を使えるようになろう
リンク
『ショートカットキー』『Excel関数』
さえ使いこなせれば”エクセル時短”になると思っていた。
思いたってから実行するまでにかなり年月がかかったが。
ところが
さらなる猛者が存在したのだ。
マクロ VBA
これが使えるようになれば
私の目指した”時短”が実行できる。
もっと早く出会いたかった。
もっと早く学習したかった。
リンク
↑ 初心者に優しいマクロ本 ↑
現在はこの本で基礎から学習中。