trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

ロールプレイングなんて大っ嫌いだぁ!!だって、まったく反応できないんだもん”オンライン英会話”

もう4月なんですよね?!

3月のつもりでいた😎トライトライです。

桜並木を歩くとか

夜桜をながめるとか

そういえば

全然してない。

f:id:trytry50:20210413155528j:plain

だからなのか

まだ、3月のつもりで

ぼぉ~~としながら

カレンダー見つめていました。

危ないあぶない。

もう4月中旬にさしかかろうとしているのに・・・・

 

2020年10月11日

スタートした

 レアジョブ英会話

 

もう、6ヶ月経過しました。

気が付けば・・・

発音レッスン

文法レッスンと

2回繰り返して

今、

やっと

『実用英会話』

レベル3 Everyday Life

 レッスン1~10を再受講中

f:id:trytry50:20210413162029j:plain

1.1回目の受講

ロールプレイングで

※場面設定:同僚とかルームメイトとデートとかで会話の練習

  • ききとれない
  • 意味を理解できない
  • 単語がわからない
  • 解答できない

などの不満を抱きつつも

継続受講。

 

2.2回目の受講

ロールプレイングで

  • ききとれない
  • 意味を理解できない
  • 単語がわからない
  • 解答できない

の1回目の受講経験を反省し、

納得いくまで

同じ教材を受講することに・・・

 

3.質問しやすい講師

質問しやすい講師のレッスンを予約して

  • 苦手な”Listening"だけを受講
  • 何度もロールプレイングしてもらったり
  • ゆっくりと文章を読んでもらったり

f:id:trytry50:20210413162309j:plain

しかし、

???

何?

今の質問どういう意味?

 

ほぼ、即興に近いので

  • 瞬発力
  • 英語脳
  • 英語耳

すべてを駆使しないと

成立しないのである

まさしく”恐怖のロールプレイング”

 

事前予習した”英語表現”も容赦なく修正され

😎「えっ?ネットで検索したらこの表現だったのに・・・・・」

たしかに

以前も事前にネットで

日本語⇒英語で検索

実際に、レッスンではなしたら

同様に容赦なく修正された・・・

f:id:trytry50:20210413162435j:plain

あの、ネットの英訳はなんなんだ・・・