trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

マイブーム『クリミナルマインド』で”英語耳”英語学習中!!

大好きな『クリミナルマインド』が

米国では、終了。

15年間―15シリーズ。

私は、最近から見始めて大ファンになった。

  • 殺人現場
  • 血痕
  • レイプ
  • 誘拐

ありとあらゆる異常犯罪がでてくる。

普通なら

悪夢にうなされ

吐き気をもよおしそうなものだが・・・

見慣れてしまったのか?

f:id:trytry50:20210917164636j:plain

いやいやそうでない。

現在、日本語字幕で

英語学習に利用している。

 

―Englishに集中(Listening)

―日本語字幕(一生懸命、追いかけている)

だから、あまり映像には集中できていない。

<ステップ>

1.日本語字幕でストーリーを把握

2.英語字幕で音と英文を確認する

f:id:trytry50:20210917164750j:plain

文章全体は、なかなか理解できない。

特に専門用語が多いので

  • 犯罪
  • 医学
  • 法律 等

でも、たま~に

neighbor

no way

excuse me

など、聞き取りやすくわかりやすい単語がある。

これを聴きとれるとなんだか嬉しい。

日本語訳は、ストーリー展開上、

わかりやすい表現になっているようなので、

やっぱり

実際の英語表現はどうなっているのか

英語字幕で確認したい。

 

最終話の15シーズンも早く見たいし

英語だけで、『クリミナルマインド』を

視聴できるようになりたいなぁ!!

f:id:trytry50:20210917165709j:plain