trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

「なぜ、日本語が上手に話せるのですか?」オンライン英会話の講師に聞いてみた

現在、継続中の”オンライン英会話”

レアジョブ英会話

フィリピン講師なんだけど

私が受講した講師の中で

  • 全く日本語は話せない
  • 少し話せる
  • 日常会話程度は話せる

この3タイプに出会えた。

f:id:trytry50:20210725165648j:plain 

”日本語”を話せる講師に出会えた時には

ほんとに感動した。

受講し始めて

1ヶ月もたたない頃は、

『日本語が話せる講師』が

恋しくて仕方なかった。

 

しかし

世の中そう甘くない。

よほどでない限り

講師も日本語では話してこないし

こちらも

何語を学習しているのかわからなくなる。

 

習得の難しい

「日本語をどうして話せるようになったのか?」

質問してみた。

f:id:trytry50:20210725165832j:plain

理由は・・・

私の英語学習に役立てるため

 

😎「なぜ、上手に日本語が話せるようになったのですか?」

👩‍🦰「リスニング・・日本のアニメをみながらのリスニング

英語の字幕に音声は日本語。

そうすれば、

日本語では”こう表現するんだ”ってことがわかるから」

😎「なるほど」

 

f:id:trytry50:20210725165940j:plain

好きな映画をみたり、音楽を聴いたりしながら

英語を聴きとるってことか・・・

よく言われていることなんだけど

実際に、自分の耳で確かめると

納得100%

そういうことなんだ!!

 

さぁ!レッスン開始

今日は、

  • どこで区切るのか
  • どこがアクセントなのか
  • どういうリズムなのか

一文ずつ読んでもらって

  • 聞き取りながら
  • 指導を受けながら
  • 英語の”リズム”を意識しながら

レッスンを進めた。

 

 レッスン終わったら

早速、真似してみよっと