trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

【S&Z】【ス&ズ】意識しすぎるとおかしくなるし、意識しないと発音できなくなるし・・・(;´д`)トホホ

今回の

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」  

発音教材を受講中

発音教材:20教材

単純に1日1教材で20日で終了。

しかし、

この教材4回目位の受講になるんだけど

1教材に約2日(2回レッスン受講)かかっている。

<理由>

  • フリートークをとりいれている
  • 教材以外の単語の発音の質問をしている
  • 教材の1文ずつをじっくり指導してもらっている

などなど

f:id:trytry50:20210724162154j:plain

【S&Z】

何気なく受講していたこの発音。

いままで、全く違和感なかったのに

HIS WAS  Z 

👩‍🦰「ズと発音するんだよ」

と指摘されたとたん、

・・ズ、・・ズ

全然スムーズでなくなった。

一体、わたしは

今までこの単語をどのように発音してきていたのだろうか?

ズが頭から離れない。

ヒス→ヒズ

ヒスとまでは、発音していないが

を意識しはじめた途端

非常に難しい難易度MAXの単語になってしまったのだ。

f:id:trytry50:20210717165003j:plain

通常なら、25分のレッスンで

【S&Z】は終了。・・・

となるのだが、最後まで行きつかなかった。

翌日のレッスンで続きを受講。

今回は、

ほとんどの発音教材が1回のレッスンでは終了せず

翌日に続いている。

f:id:trytry50:20210724163417j:plain

まぁいいいか~

納得いくまでトライしたいので

のんびりカメさんで

進んでいきます。