trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

自動予約システムを利用して『オンライン英会話』を受講してみました。

思考錯誤しながら

迷いながら

なんとか

 オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」

継続中の😎トライトライです。

f:id:trytry50:20210604194432j:plain

全然進歩が感じられない!!

このままでいいのか?

毎回、毎回

悩んでいたので

『あんしんパッケージ』に加入!!

 

 

『あんしんパッケージ』とは

~継続的なレッスン受講をサポートし、目標達成に導くためのオプションサービス~

月額+1,078円です。

  • 日本人カウンセラーによる学習相談(3か月ごと)

  • レッスンの自動予約

 

”カウンセリング”ができるということは知っていたのですが、

自動予約システムについては知らなかった!!

<自動予約システム>

  • 学習のリズムが作れる
  • 強制力が得られる
  • 新しい講師と出会える

などなどがおすすめポイント!!

 

実際に”自動予約システム”を利用してみました。

1週間分の希望スケジュールを登録。

  • 希望曜日を選択
  • 希望時間を選択
  • 開始時間の24時間前になったら自動的にレッスン予約

自分で予約するときは

ブックマークの

  • 話しやすい講師
  • 聞き取りやすい講師
  • やさしい講師

など、自分に合う好みの講師を選択。

 

でも、

まだ、

出会ったことのない講師もたくさんいるので

このシステムを利用して

自分に合った講師に出会えたら

もっとヤル気でるかな?!と期待して・・・

 

<結果>

f:id:trytry50:20210604201737j:plain

1.苦手な男性講師

「マズイ!!」

明日は、苦手な男性講師だ。

やだやだやだやだ

ゆううつ😨

ほんとにゆううつ

1度、

自分で選んだ男性講師でレッスンした経験がトラウマ。

私には、合わなかったから・・・

でも、

今回の講師は

自己紹介などスルーしてくれて

ササっと、レッスンを開始。

しかも、声が大きくて聞き取りやすい。

そういう意味では、ストレスが全くない!!

いい講師に出会えた。😀

f:id:trytry50:20210604201629j:plain

2.講師歴6年のベテラン講師(日本語も話せる)

期待大!!

日本語も話せるんだったら、こっちの言葉も理解してもらえて

質問もできそう~

しかも、こんなに経験歴の長い講師は初めて。

「明るいし、楽しくレッスンできる講師です」

という紹介文付き。

やったぁ!!ψ(`∇´)ψ

ところが、どっこい。

私には、全然合わなかった。

上級者には、楽しく会話ができるんだろうけど

私のような超・初心者には向かない。

 

f:id:trytry50:20210422220054j:plain

3.講師歴1年弱の20代の女性講師

 はきはきとして、リズミカルに進行。

でも、教材通りに

そのまま進んでいった。

こちらの能力などとは関係なく・・・

 

<感想>

1.条件の指定ができない

  • 男性、女性
  • 講師歴
  • 初心者向け

など、自分で予約するときの条件に必ずしも当てはまらい。

2.いろんなタイプの講師と話せる

  • 発音
  • 話すスピード
  • 会話の内容
  • 表現方法

これは、メリットでもありデメリットでもある。

でも、これを生かしてみてはどうだろうか?

f:id:trytry50:20210604204117j:plain

私の目的は『英会話』

”教材の学習”という受け身から

脱出するいいチャンスではないだろうか?!

『会話』をする!!

という自発性を育てようではないか!!