ただ読むだけの『25分間』ではなく、いろいろな発見と気づきがある”主体的レッスン受講”オンライン英会話
ここ数日のレッスンは、
最初~最後まで教材通りにすすめるのではなく、
苦手とする
- リーディング
- スピーキング
- リスニング
- カンバセーション
に的をしぼって受講している。
☝(マトしぼってない?ほぼ全部じゃん🤣)
今日は
教材:Lesson6
③understand
Listening
リスニング教材なので
本来なら
- 講師の英会話(文)を聴く
- 内容に対する質問に答える
流れ。
何度も受講している教材なので
事前に、
講師にお願いしてリスニング教材(内容)を
送信してもらい暗記。
(日本語訳を見ながら英語で話せるように)
今日の講師は
私の”ブックマークNO1講師”。
- 明るくて
- 日本語が少し話せて
- 身振り手振りで
- 質問しやすく、話しやすい、
本日の講師にも(今までの講師同様)
日本語を見ながら英文を読むので
- 発音
- アクセント
- イントネーション
など、チェックをお願いして
いざスタート!!
読み終わってから
1文1文丁寧に指導してくれた。
vacuum
chores
pick up
などなど
レッスンでは指摘されずに
通りすぎていたけど
こうやって、
じっくり読むと
的確に指示してもらえた。
注)
すべての講師がこのように対応してくれるわけではない
疑問文の中に『SOME』出現。
えぇ?
someって”肯定文”のみで使用するのでは・・・・?
疑問文には『any』でしょ?
WHY?が頭から離れない。
で
知ってる単語をつなぎあわせ
講師に聞いてみた。
👩🦰「any- because you can say No」
あっ!!
なんとなくわかる。
1.疑問文でsomeを使えば
Answer・・「Yes・・・」オンリーみたいな
2.疑問文でanyを使えば
Answer・・「No・・・」も言えるみたいな
ニュアンス?
- 主体的に取り組めば
こういう「WHY?」にも気付ける。
- 受動的に受講すれば
ただ読むだけになりかねない。
せっかくのレッスン
たかが25分
されど25分
とても貴重なのだ!!