trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

10月開始の無料市民講座『英会話』無事、終了!!次回も参加できたらいいなぁ。

無料の市民講座

”英会話”学習も無事終了。

仕事の都合で1回欠席したが

最後まで参加できた。

f:id:trytry50:20211204162807j:plain

講座への参加も

車ではなく、歩いて参加。

(徒歩約20分の距離)

その間、Readingしながら・・・

時間帯が帰宅ラッシュ時なので

車の長い列を横目でみながら

マスクをあごにかけ

お口パクパク(Reading中)。

 

今回の講座は、

昨年も受講しているので2回目。

講師も覚えていてくれて

緊張することなく参加できた。

f:id:trytry50:20211204165315j:plain

ガッチガッチの学習講座ではなく

  • 小人数
  • 年齢も平均は60歳?50歳?位
  • 男女半々?
  • 職業も様々(退職、在職)
  • レベルも様々

基本的な

挨拶や会話などを学習したり

文法を学んだり。

 『話せるようになる』英会話スクール

<1回目の受講>~1年前~

  • 英会話初心者
  • オンライン英会話も始めたばかり
  • 自己紹介も上手にできない
  • 緊張しっぱなし

上手に発音できる人と自分を比較して

やる気なくなっちゃうし・・・

講師の質問や発する単語の意味がわからなかったり、

遠巻きに参加していたような思いでがある。

 

<2回目の受講>~今回~

  • オンライン英会話2年目に突入
  • 少しずつ聞き取れるようになった
  • 定番の自己紹介もできるように
  • 気持ちに余裕がでてきた

上手に発音できる人がいても

自分の実力がわかっているので

緊張や比較することをしなくなった。

2回目ということなので

復習もできた。

 講師からこの本を紹介してもらって

12月から勉強開始。

来年、

3回目の”英会話 市民講座”を受講するときには

この文法書も3回繰り返し学習し終わっているころ?予定!!

f:id:trytry50:20211204165100j:plain

もっと楽しく英会話に参加できるといいな!!