trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

もう自分をさらけ出すしかないのだ!!どう転んだってできないものはできない。わからないのはわからない。オンライン英会話

もう自分をさらけ出すしかないのだ!!

どう転んだってできないものはできない。

わからないのはわからない。

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」  

これは、

  • やる気なし
  • なげやり

から発した言葉ではない。

 

  • できない→正しい発音ができない
  • わからない→正しい発音ができない

だから、

ありのままの自分の”英語力”をさらけ出し

講師に聞くしかないのである。

↓ 今読んでる本 ↓

 

この

”聞く”

”質問する”

ということが

いかに難しかったか。

質問できるようになるまで

6ヶ月近くかかった。

 

<レッスンでの進歩>

  1. 自分から挨拶   3~4ヶ月くらいから
  2. 講師の名前をいう 5~6ヶ月くらいから
  3. 質問する     6~7ヶ月くらいから

f:id:trytry50:20210729212116j:plain

いまでこそ

講師の入室とともに

👩‍🦰「HI! Good afternoon. Tutor ○○」

と、言ってるが・・

これを言えるようになるまで

 レアジョブ英会話 受講から

6ヶ月近くもかかった。

 

次のステップの

聞く・質問

  • これってどう発音するの?
  • なぜ、こう表現するの?
  • この答え方ではだめなの?

などなど

毎回、

レッスン終了後に

一人で悩み続ける日々。

講師は、

👩‍🦰「なにか質問ありますか?」

👩‍🦰「クリアできましたか?」

と毎回丁寧に聞いてくれているのに・・である。

f:id:trytry50:20210729213900j:plain

 現在は

日常英会話教材ではなく

【発音】教材を受講しているので

  • 舌の位置は?
  • どこにアクセント?
  • 文の最後は⤵?⤴?

何度受講しても

1回目の受講のように

わからない、できないことだらけ。

上手に発音できるようになりたい!!

という願望が

私を突き動かしているのだろう

(ひゅー、かっこいい😁)

レッスン時間内に質問できるようになった。

もち、自分から

😎「I have a question」

なのだ!!

f:id:trytry50:20210729212735j:plain

👩‍🦰「SURE」「OK」

講師は、いっつも気持ちよく応えてくれる。

このやりとりは

”記憶”に残る。

対面レッスンのメリットを

やっと活かせるようになってきた・・かな