trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

日付の表現がこんがらがってきて~よくわからん!!前置詞と序数etc

だんだんと

難しくなってきている

 学研のkiminiオンライン英会話

ついていけるか

少々不安を抱えながら

毎日受講中

 

今日は

When~?

Where~?

5w1hの疑問文作成は特に苦手。

先日は、夢にまで出てきて

パニック状態に!!

f:id:trytry50:20210913142956j:plain

When~?でまたまたパニックになりそう!!

日付の表現。

例)

Q. When is your birthday?

ここまではよし。

問題は答え。

A1. It's September 13.

A2.   It's on September 13.

A3.  It's (on)September 13th.

ONがつくのかつかないのか?

序数で表現するのかしないのか?

 

講師に質問したのだけれど・・・・

英語での回答なので、いまいちピンとこなかった。

 

こうなったらスマホ検索しかない。

f:id:trytry50:20210913143135j:plain

<前置詞のONについて>

  1. 曜日そのものを聞かれたとき不要
  2. 「〇日に~する」という場合、”ON”が必要

例1.)

When is your birthday?

It's September 13.

例 2.)

When is your shool festival?

It's on September 13.

 

<序数について>

  1. 基数-数や量を表す
  2. 序数-順序を表す

まずここは、押さえておこうっと。

で、日付はどう表現する?

私は、序数で表現すると教わった。

レアジョブ?市民英語講座?

よく覚えてないけど。

これに関しては、解決していない。

講師に質問したけど、私が理解できなかった。

 

う~ん、悩みがつきない。

食べたいときに、すぐおいしい。冷凍のおかずセット「食宅便」