trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

舌をかむ、thの発音OK!で、これなんて読む?fifth

今日はひな祭り

店頭に”ひな祭り”を感じさせる

春味?春色?のケーキが並んでいました

😎トライトライです。

f:id:trytry50:20210303205923j:plain

今日の

オンラインレッスンの「レアジョブ英会話」  

 

は、文法『時を表す前置詞』

😎「わお!!苦手、予習もあまりしていないし・・・」

前置詞も苦手なんだけど

その前に

日付や月は即答できないよぉ

 

月は十二支や掛け算といっしょで

最初から順番によみあげないと

即答できない😅

 

日付の

1日 基数のONEではなく序数のFIRSTでよむなんて

最近気づいたぞぉー😅

 

しかも西暦の読み方????

2021  20と20でOK?それとも2000と21?

f:id:trytry50:20210303210113j:plain

 on November 25th.

😎「OK,OK,読めるぞ・・・ファイブス」

ばっちり!!

👩‍🦰「・・・・・・」

😎「なに?なにがおきた?…ファイブス」

間違ってる?

発音が悪いのか?

あっ!舌をかむのね、

f:id:trytry50:20210303211447j:plain

😎「ファイブス」

はい、舌かみました。

👩‍🦰「・・・・・・」

😎「えっ?無反応・・何が悪いの?」

👩‍🦰「フィフス」

冷ややかな

いやいや、あたたかいまなざしで

正解を教えてくれたのだ

😎「・・・・・・」

恥ずかしい。

そうだそうだ、そうだった

もう、笑うしかない

 

👩‍🦰「大丈夫。気にしないで」

とやさしく励ましてくれました。

f:id:trytry50:20210303212003j:plain

序数でアタフタしている場合ではないぞぉー

難解な『前置詞』の学習なのに・・・

 

めげずに頑張るしかないのだ。

結局、この教材を再度受講して

なんとかクリア。

(でも、この教材2周目)

文法強化月間は、まだまだ続くのでした。