trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

MOS試験勉強より【VBA】の勉強したほうが・・・実践につながるのでは?と悩んでしまった。

MOS試験”エキスパート”の試験勉強中。

2冊目の問題集

これが結構難しい。

なかなか1回で正解できないので

時間がかかっている。

 

仕事でエクセルの集計作業があって

  • 関数使えないかな?
  • 時短できないかな?

と考えていると・・・

  1. 『COUNTIF関数』が使える
  2. 『名前の定義』が使える
  3. 『条件付き書式』が使える
  4. フィルの『連続データの作成』が使える

使えるのがたくさんある。

「よし!!やってみるか」

今まで学習してきたことが”いかせる”。😄

しかし、

同じ作業を

各シートごとに

何回も繰り返して処理をしていかなければならない。

面倒くさい。

時間がかかる。

すべてのシートで”一括処理”

【マクロ】の出番だ!!

 

やっぱ、マクロ最強!!

でも、まだ自力でコードが書けない。

ネットを調べて”参考”になるものをまねてみたけど

「エラー」

「エラー」

の連続で時間ばかり過ぎていく。

時短どころではない。決断の無料イラスト

『マクロ』がかければ・・・

瞬時にさっきの作業が終わるのに・・・

「やっぱ、VBA学習に絞るべきか?」

「それとも、まずは”エキスパート(エクセル)学習か?」

悩んじゃう( ;∀;)