trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

「沈黙」この間、私の頭の中は大忙し。決して何も考えてないわけではないんです

次第に汗ばむ季節になってきました

😎トライトライです。

朝ヨガも

今では、窓を開けて行っています。

3月もあっという間に過ぎちゃう。

 

f:id:trytry50:20210323192354j:plain

 レアジョブ英会話

 

発音➡文法➡日常英会話

日常英会話では

講師とちょっとした『会話のやり取り』も行うので

毎回緊張の連続。

 

事前に予習するも

レッスン当日には、

すっぽり頭から消えて

何をしゃべればいいのかわからず・・・・

f:id:trytry50:20210326212634j:plain
 

👩‍🦰「What~」

👩‍🦰「How~」

👩‍🦰「Where~」

疑問文だというのは理解できるんだけど

  1. 何について聞いてる?
  2. ○○について聞いてる(←日本語で考え中)
  3. 英語でなんていう?
  4. 頭の中で文を組み立て中

もちろん、この間

😎「・・・・・・・」

😎「えっと・・・」

しまった。日本語をしゃべってしまった。

 

なんとか

英語を絞り出し

😎「I'm~」

f:id:trytry50:20210330195612j:plain
 

問題なのは、

頭の中で考えている間

この間

いったいなんてしゃべればいいのかわからない

 

※PCの前に

カンニングペーパーも準備しているのに

 

※教材の中に

『オンライン英会話準備』

という教材がきちんとあって

  • 挨拶
  • レッスン時の回線トラブル
  • 質問事項

いろいろな場面での

フレーズの学習もしたんだけど・・・・

もう、すっかり記憶がぬけおちて

f:id:trytry50:20210330195833j:plain 

えっと~

わかった

そうだね

などなど

こういうフレーズがすんなりでてこない。

こういうフレーズを

使いこなせると

もっとスムーズにレッスンもすすむのかな?

って、

 

PS.

スムーズにでないから苦しんでるんだけど・・・

レッスン終了後に

いつもつぶやいています