trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

シャワーカーテンって INそれともOUT? 便利も不便の使い方次第?

ホテルのシャワーカーテンって、インそれともアウトですか?

😎トライトライです

昔に比べてホテルって、とっても利用しやすくなりましたね。

朝食付きで5~6千円で宿泊できるなんて考えられない。

20代のころは、ホテルも2~3万してとても宿泊できる価格ではなかったと記憶しています。

出張での利用もいいですが、リフレッシュにプライベートで利用されている方も多いのではないでしょうか?

じゃらん楽天トラベルで予約しています。

(ポイントがたまってお得なので)

 

さて、本題に入ります。

ホテルに宿泊していつも頭を悩ませるのが“シャワーカーテン

あのシャワーカーテンは、どのように使用するのでしょうか? 

 

f:id:trytry50:20200929160040j:plain

  • 大浴場を使用すれば何も問題なし
  • 一人の宿泊なら何も問題なし

しかし、知人や家族での宿泊となると問題が発生するのです。

あのカーテンは、いったいどのように使用すればよいのでしょうか?

  1. 浴槽にインしてシャワー&浴槽を使用する
  2. 浴槽からアウトしてシャワー&浴槽を使用する
  3. ほかの方法で?

私の使用方法は2番です。

浴槽から外に出して使用しています。

<理由>

浴槽にインするとお湯をためたときに

カーテンがお湯につかってしまうからです。

(シャワー時にも体に絡みつく)

しかし、外に出して使用したときの問題あり。

  • トイレの床とマットが濡れてしまう

カーテンにかからないようにシャワーを浴びても

カーテンをつたって水滴が床に落ちてしまうのです。

ちなみに、私以外はカーテンを浴槽にインします。

(インした状態でお湯をためるので、どうしてもカーテンがお湯につかってしまう)

 

f:id:trytry50:20210104162259j:plain
<私の結論>

カーテンを一方に束ねて浴槽の外に出します。

アウトです。

シャワーを使用するときはしゃがんで水が飛び散らないように使用し、

お湯をためてつかります。

またまたここで問題発生です。

ユニットバスって縦長ですよね。

くつろげるベストな角度ではないので、

ゆったりつかろうとすると”すってんころりん”。

最終的に落ち着く姿勢が浴槽内の体育すわりです。

とてもとてもリラックスタイムではないですよね。

 

一体どうすればいいのか?