trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

上手に表現できないので、ついつい簡単な表現を選んでしまうオンライン英会話

今日は、

かなり早い”母の日”のプレゼントを

届けてきました

😎トライトライです。

f:id:trytry50:20210420215333j:plain

気分がめいっているのか

以前のように

 オンライン英会話の

 レアジョブ英会話

 ”ノリノリ”でできなくなってしまいました。

 

気分でするものではないんだけど・・・

 

特に

ロールプレイングなどは、盛り上がらない。

  1. 英語で上手に表現できない
  2. 質問に対する回答が思い浮かばない                    (↑日本語で質問されても答えようがないというか)

 

<英語で表現できない>

  • 簡単な言葉
  • 簡単な表現
  • 簡単な単語

ばかり選んでしまう

 

例えば・・・

①本当は

ミステリィーやサスペンスものが好きなんだけど

それをどう表現したらいいのかわからないので

簡単に答えられる

😎「アクションが好きです」

などと

思考を停止して

「嘘」をついてしまう

 

②本当は

朝、お客さんに会って

それから母と一緒に買い物にでかけたので

ぐったり疲れてしまった・・・んだけど

表現が思いつかないので

😎「家族と買い物にでかけた」

と、簡単な回答。

 

f:id:trytry50:20210420224719j:plain

<回答が思い浮かばない>

日常の生活や趣味、好きな食べ物や映画などの

会話のやり取りをするんだけれど

それに対する回答が浮かばない

例えば

①学生時代に好きだったスポーツは?

②好きなスポーツチームは?

スポーツ観戦とかしないし、

興味がないし

詳しくないし

答えようがない

だから

沈黙・・・・・・・か

適当に「サッカー」とか答えてしまう

 

  • 自分の行動
  • 感情
  • 思い

を言葉にして

英語で表現しようという

脳の活動(努力)を停止。

これでは、上達しないよな?

 

f:id:trytry50:20210420224812j:plain

今日のレッスンでも

👩‍🦰「どうしてロマンティックコメディが嫌いなの?」

と聞かれ

えぇっ!

どっちかっていうと

ホラー映画とかのほうが好きなだけで

特に理由なんてないんだけど

どう表現すればいいのかわからず

😎「興奮できないから」

って、答えてしまった。

すると

講師から

👩‍🦰「興味がないから・・・」

みたいな答え方がいいですよ~

って、教えてもらって

😎「そうですよね~」

納得!!

 

英会話の勉強をしているのに

いかに、

簡単な表現で逃れるか

という思考になってしまっている