trytry50’s blog 50代からの挑戦

挑戦しよう!50代、ヨガ・ダイエット・英会話・Excel&VBA

消えた私の『500円玉貯金』どこへ?

私の『500円玉貯金』が消えた。

貯金も長続きしない私が

続いた『500円玉貯金』。

 

母が1円玉を1L瓶にためていた。

😎「これからは、手数料がかかるようになるから

ATMで通帳に入金するね」

f:id:trytry50:20211026104458j:plain

すべてはここから始まった。

なにをかくそう

私も財布にたまった小銭を

ためていたのだ。

 

<小銭>

ペットボトルで作成した”簡易貯金箱”

<500円玉>

ダイソー30万円バンク

(オール500円で約30万円たまる)

 

母の小銭は、数回にわけてATMで入金。

合計1,135円

 

わたしも硬貨を分類。

1円・5円・10円・50円・100円

① 1円と5円

母の硬貨といっしょに入金。

② 10円・50円・100円

手元に置くことに。

  • ちょっとした支払い
  • 交通費

などで使う頻度が高いから

③ 500円

今年中に通帳へ入金。

そう決めていた。

f:id:trytry50:20211026104652j:plain

😎「えっ?!500円玉の袋がない」

今日、窓口で入金しようと思っていたのに。

😎「ない。」

貯金ができなかった私が頑張った『500円玉貯金』。

30万はたまってなかったけど

20万位はあったはず。

 

もしかして?

ATMで小銭を入金するときに

横の台に置き忘れたの?

なんて愚かな。

あの時?

いつ?

 

部屋をさがしても

バックをさがしても

どこにもない。

思い出せ!!

窓口に

😎「500円貯金の忘れ物が届けられていませんでしたか?」

と聞きに行く?

  • 届けられているだろうか?
  • どうやって私のものだと証明する?
  • それとも交番?

思い出せ!!

1円・5円・10円・50円・100円の硬貨は

  • 種類ごとにわけた
  • 枚数をかぞえた
  • ビニール袋にいれた

f:id:trytry50:20211026104536j:plain

500円は何枚あった?

いや、数えてない。

数えた記憶がない。

じゃ、どこに?

どういうこと?

 

待てよ。

30万円バンクの貯金箱

私はどうやって開けたの?

缶切り?

???????

 

開けてない!!

まだ、開封してない!!

😎「あった!!」

やったー!

まだ、手をつけてなかった。

無事だった。

 

長い長い朝の始まりになった。

 

最近の私はこうなのだ。

一部分の記憶がすっぽりぬけてしまう。

学研のkiminiオンライン英会話  

英会話レッスンのときも

使い慣れた、いい慣れた言葉が

スポッと抜けてしまって

フリーズ状態に。

歳のせい?

脳の病気?

いや、めげないぞ!!

そう!!

ウォーキングや朝ヨガで脳を鍛えるのだ!!